仲良すぎ♡イケメン芸人“トット”ほっこり漫才のルーツを探る!

仲良すぎ♡ イケメン芸人“トット”ほっこり漫才のルーツを探る!

出典: FASHION BOX

(2019年12月16日 更新)

テレビや舞台にひっぱりだこのお笑い芸人さんが、彼らの人生にはなくてはならない“愛”と“笑い”にフォーカスしたインタビュー。今回は、癒やし系漫才で人気のイケメンコンビ、トットを直撃!

 

仲良し芸人、“トット”

仲良すぎ♡イケメン芸人“トット”ほっこり漫才のルーツを探る!
出典: FASHION BOX

Profile
とっと/ボケの桑原雅人(写真下)とツッコミの多田智佑(同上)のお笑いコンビ。普段は大阪を中心に活動する。多田は吉本坂46のメンバー。結成から10年間の厳選ネタを収録した『DVDだ! トットちゃん』が発売中。

 

老若男女から愛されるほっこり漫才の仲良しコンビ

ツッコミで男前なのに数々の天然伝説を残す多田と、理論的なのに極度に罰ゲームを嫌がる桑原。高校の同級生の仲良しコンビのゆるくて独特な関係性に注目。

――高校の同級生のおふたり。桑原さんが多田さんを誘う形でNSCに入学したそうですが。なぜ多田さんに声をかけたんですか?

桑原 やっぱり当時、学校の中で一番ええやつだったんです。

多田 なんでやねん、普通おもろいやつやねん。なんでええやつ誘うねん。

桑原 おもろいやつはいっぱいいるけど、ええやつは多田ちゃんしかいない。

――多田さんはなぜ桑原さんについて行ったんですか?

多田 文化祭で一緒に漫才やってたってこともあったし、全然勉強していなくて、大学もいいところ行けないし、専門学校行っても何もしたいこともないし、面白そうやなと思って行ってみるかってなりました。

――そんなおふたりも一時期解散したことがあるそうですね。

桑原 まずネタがウケなくて。当時、デビュー1、2年目くらいなんですけど、僕が声が小さいっていうのもあったんで、そこからケンカが増えたんですよ。最終的に劇場のお客さん投票形式のバトルイベントに友達8人呼んだんですけど、僕らに入れたのが6票という(笑)。投票させるために呼んだ友達も入れてくれないなら、もうダメだって(笑)。

多田 その当時のコンビ仲めちゃくちゃ悪かったな。

桑原 多田ちゃんが、そのとき、静かな感じで「解散せえへん?」って

多田 芸人をやめようと思ってたんです。

桑原 でも多田ちゃん、M-1だけ即席のコンビで組んで出場してフラフラしてて。僕、別の子と組んでちょこっとライブに出るみたいな。でも、やめるにせよ続けるにせよ、ちゃんとしたいなと思って、僕から多田ちゃんに声かけて、「前は学生気分の延長でやってたけど、プロとしてもう一回やりたい」って、OCATのサイゼリアで言いましたね。

――そのとき多田さんの気持ちは?

多田 言われるのは周りから聞いていてわかってたんです。「桑原がもう一回組み直したがってるらしい」って。(芸人を)やめるのがもったいないって同期は結構心配してくれてたんです。

桑原 僕は結構周りから言われてましたね。せっかく面白いのにもったいないって。

多田 僕は言われてないんですけどね。やめるって言ってからも同期と遊んでましたけど、1回も(やめることを)止められてはいないですね(笑)。

桑原 多田ちゃんは友達としていい人やから(笑)。

多田 でも、もう一回試しにやってみようってなって、本気でプロとして頑張ろうってなりました。

仲良すぎ♡イケメン芸人“トット”ほっこり漫才のルーツを探る!
出典: FASHION BOX

――ネタの内容も変わりました?

桑原 お客さんにちゃんと伝えようっていうふうに変わりました。それまでは言いたいことを言うだけだったんですけど。

――いつ頃から今のような漫才スタイルに?

桑原 2016年に「NHK新人お笑い大賞」を取ったんですけど、反抗期をテーマ にしたネタをやって、初めて賞をいただけたんです。そこからですかね。前からあったんですけど、しっかりとやりだしたのは。

――ネタの作り方を教えてください。

桑原 しゃべりながらというか。こんな感じのことやりたいって言って、テーマは僕提起で、ふたりでふざけ合って作ってます。おしゃべりの延長みたいな。

――ネタ作りで意見が違ってぶつかったりしないんですか?

多田 そんな決定的にはわからないですね。それだったらこうちゃう? みたいな。

――現在、大阪を中心に活動されていますが、東京進出を考えたりはしないのですか?

多田 どんなタイミングで行くのかは、まだわかりませんね。

桑原 確かにな。すごく自分ら的にはどうしようって感じなんですけど、実は、周りからはもう東京来ているって思われていたりもするんですよね(笑)。

多田 桑原が(東京にいる芸人の)コマンダンテの安田と似てるんで、「お、今日大阪なん?」って声かけられることもあって(笑)。

桑原 だから(東京に)行っているようなもんです、そういう意味では(笑)。

多田 この前、大阪でほんこんさんに、「お前ら今日大阪か?」って言われて、「え?ずっと大阪ですよ」って言ったら、「いや、この前ルミネで会ったやんか」って。よくよく話聞いてたら、桑原を安田やと思ってたんですよ(笑)。そういや、その前に「お前、整形したか?」って聞いてきて、俺を(コマンダンテ)石井やと思ってる(笑)。

桑原 おかしいやろ(笑)。目が大きなってる。

多田 周りから見たらそんなもんです(笑)。

桑原 あいつらの活躍は、俺らの活躍で、俺らの活躍はあいつらの活躍になるんだと思います。

仲良すぎ♡イケメン芸人“トット”ほっこり漫才のルーツを探る!
出典: FASHION BOX

――今後、やってみたい仕事はありますか?

桑原 (キリっとした顔で格好つけながら)ワインの仕事をしたいですね、僕は。今、スクールにも通っていて、勉強もしているので。

多田 ひとりでどうぞやってください(笑)。

――多田さんは吉本坂46でアイドル活動も

多田 やってますね(笑)。

桑原 どんどんやりたいな、多田ちゃん。

多田 でもせっかく吉本坂に入っているので、選抜メンバーになってみたいですね。

桑原 (NHK)紅白(歌合戦)とかええんちゃう?

多田 紅白出演したら、ばぁちゃん喜ぶ! ……あ、ばあちゃん亡くなったわ。

桑原 え? また天然やん。

多田 ばあちゃん先月亡くなったんやった。

桑原 でも、紅白も赤と白で、ワインも赤と白で一緒に頑張っていきたいですね。

多田 うわ、うざー。

桑原 ふふふ(笑)

多田 うまい、うまくないじゃなくて。うざい。

多田 毎年、漫才劇場(若手芸人が所属している大阪の劇場)でカウントダウンライブがあって、僕だけ紅白で出演できないというのはめっちゃ面白いですね。

桑原 今年は紅白から中継してカウントダウンできますね。

多田 紅白に出るときに中継つながないでほしい(笑)。こっちはアーティストモードでいっているので。

――お互いに直してほしいところはありますか。

桑原 多田ちゃんは頑固なところがありますね。ほんまに新しいことは拒否するところがあるんで。映画とかでも僕は新しいものをどんどん見るんですけど、多田ちゃんは、『クレヨンしんちゃん』の映画だけを毎年見に行くタイプ(笑)。

多田 (桑原に対して)文句をネチネチ言うところですね。しかも、それを本人に言わず、僕とかマネージャーとかにブツブツ言う。ここで言ってても変わらんし、「文句言わんとやれ」って思います。

桑原 ほんまに直してほしいヤツは言いにいきますけど、それ以外はガス抜きです。俺はこう思うんですって意見を聞いてほしいだけ。

多田 ワイドショーを見てるおばちゃんが、ひとり言で文句いったりするでしょ?あの感じそのまんま(笑)。

桑原 今、ワイドショーを見ているおばちゃんを批判している?

多田 してない。あくまで例えやん。

桑原 よくないですよ。お互いのアカンところを聞かれているのに、なんでワイドショー見ているおばちゃん批判すんねん。

多田 こんな感じで、詰めてくるんです(笑)。

仲良すぎ♡イケメン芸人“トット”ほっこり漫才のルーツを探る!
出典: FASHION BOX

――お笑いにおいて、相方が優れているなと思うことは?

桑原 いろんなツッコミって怒ったり注意したりするんですけど、多田ちゃんはやさしい怒りなんですよ。「そんなひどいことすんなや~」みたいなやさしいツッコミは一番上手ですね。

――多田さんは、何か工夫していたり?

多田 別に……(笑)。

桑原 自然体でできちゃうんです。その素材を生かしたネタをやってます。やっぱり、いい人だから、多田ちゃん。

多田 だからいい人っていうのなんやねん、さっきから(笑)。

――多田さんから見て桑原さんのいいところというのは?

多田 お笑いとしていいところですか?やっぱり器用さがあるんじゃないでしょうか? まあ、(漫才の冒頭に行う)ボイスパーカッションもそうですし、漫才中の演技というか、役に入ったときのスイッチングがすごい。

桑原 憑依ですね。憑依型。

多田 うるさいのぉ、俺しゃべってんねん。でも誰もができることじゃないと思うので、そこは尊敬してます。

桑原 あとね、多田ちゃんは本当に無邪気な感じなんで。いつも楽しい空気にしてくれます。ムードメーカーみたいな感じですね。

――吉本坂46でも練習に来たらパッと場が明るくなると、以前メンバーの榊原徹士さんがおっしゃってました。

桑原 (多田が)周りからいじられてね。

多田 あいつ(榊原)ええやつなんですよ。ええように言ってくれる。逆に、桑原の周りに気を使ってくれるところには感謝してるな。初めての現場とかで、僕があんまり話さなかったときに、スタッフさんとかとたくさん話してくれる。

――多田さんは人見知りなんですか?

桑原 いや、小学生みたいな感じなんですよ(笑)。子どもがよそ行ったら、ちょっとだけ大人しくなるでしょ。で、慣れてきたりしたら「わー」って騒ぎ出す。あの感じなんですよ。僕が大人で現場で最初にしゃべっているの見て、「この現場、大丈夫や」ってなると、子ども(多田)がしゃべりだすみたいな。

多田 誰が子供やねん。でも、桑原がいるとちょっと楽というか。気使ってくれてるんだろなって。

桑原 フォローをね。

仲良すぎ♡イケメン芸人“トット”ほっこり漫才のルーツを探る!
出典: FASHION BOX

――関係性としては、桑原さんがお兄ちゃん的存在?

多田 いや、そんなんでもないですよ、アニキではないですね。コイツ全然男らしくないので(笑)。最近、ライブで罰ゲームのビリビリペンを怖がってやらないって逃げ回ってて。

桑原 怖かったから。

多田 罰ゲームやらんとかありえんからってけんかになりまして(笑)。今後このようなことがあられても困るって。ライブの罰ゲームで15分もかけて、周りにも迷惑かかるし。

桑原 だって怖いから。

多田 俺らの単独ライブだったらええけど、他の芸人もおるんやから。あと、男らしくないのもめっちゃ腹立った。確かに痛いですけど、指吹っ飛ぶわけしゃないし、そんだけ嫌がっているヤツの「痛い」っていうリアクションが面白いのに、結局やらないのは、「え……? プロ?」ってなります(笑)。

桑原 でもバンジーは、飛びましたよ。

多田  50分かかりましたけど。今までで見たことないギリギリの姿で、いきなりミュージカルみたいに感情をメロディでのせて歌いだしたんですよ。即興で(笑)。

桑原 恐怖を紛らわそうと思って。結果、飛べたしな。

多田 「鷲羽山ハイランド」っていうブラジルをテーマにした遊園地で、下で見ていたブラジル人のスタッフさんから、「ハヤクトベヨー!コワクナイヨー」って言われてて(笑)。

桑原 僕が大騒ぎしているから、一般のお客さんとかもどんどん集まってきて、飛んだ瞬間、ほんま優勝したんかくらいみんなから拍手されました(笑)。

【オススメ記事】
『ウォーキング・デッド』の“ダリル”がバイク旅番組の裏話を披露!
相方に父性爆発♡チャラ漫才EXITがコンビ愛ぶっかま!
女性からデートに誘うなら“落語”がオススメ! #落語女子
好きな女性のタイプは「マジで○○する子」!? 人気芸人“コマンダンテ”と“ラフレクラン”に直撃!
今年のM-1出場は裏取引次第!?かまいたちのお笑い愛

 

仲良し芸人・トットに3つの質問!

【Q1】相方にめちゃくちゃ腹が立ったことはある?

【A1】多田 21歳くらいのときに、奈良のショッピングモールでの営業があって、あるネタをやるってなって、オチ前がウケへんから変えようって言ったんですけど、桑に変えないって言われて、言い合いに。出番前だから顔面は殴らんと、腕とかボディとかを殴りあい(笑)。お客さんから見えないところを殴るというので。

桑原 あったなぁ(笑)。

多田 でも顔面殴りたいくらいむかついた(笑)。「なんでウケへんのに変えへんねん」って。

仲良すぎ♡イケメン芸人“トット”ほっこり漫才のルーツを探る!
出典: FASHION BOX

【Q2】コンビふたりで行った旅行について教えて

【A2】多田 20歳くらいのとき、香川に行きました。香川まで電車で行って、香川でレンタカー借りて1泊2日。

桑原 多田ちゃんが1日目でうどんに飽きて、別のもの食いたいみたいになって。

多田 せっかく行ったんやし、うどんだけ食べようみたいなルールにしてたんですけど、4食目くらいで、もうまずいって言いました。

桑原 え?? ってなりましたね。

仲良すぎ♡イケメン芸人“トット”ほっこり漫才のルーツを探る!
出典: FASHION BOX

【Q3】トットのお笑いとは?ズバリ

【A3】桑原 そうですね。楽しく、ほっこり笑える。ちょっと感動。

多田 やさしさとかになるんですかね。誰も傷つけないみたいな。

桑原 何を言っても傷つく人はいるよ。傷ついたかどうかというのは、その人しかわからないから。誰も傷つかないとか俺らが勝手に言うことはできひん。

多田 ……ツッコまんよ(笑)。でもそこまで傷つけるものじゃないと思うけどなあ。

桑原 それはお前の主観であって、受け手側の考えちゃうからな。

多田 ……ツッコまんで(笑)

 

仲良し芸人・トットからの直筆メッセージ♡

▼多田

仲良すぎ♡イケメン芸人“トット”ほっこり漫才のルーツを探る!
出典: FASHION BOX

▼桑原

仲良すぎ♡イケメン芸人“トット”ほっこり漫才のルーツを探る!
出典: FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
撮影_米玉利朋子[G.P.FLAG]
web edit_FASHION BOX
steady. 2019年10月号

【いま読まれている人気記事】
辛酸なめ子が電車で目撃!レジ袋から見えるアレにザワつく……
ダイエットは朝ごはんがカギ!朝にとるべき食事とは
突然死のリスクを下げる!医師に聞いた、血管力を高める食べ方
人気モデルたちがバッグと私物を公開♡
恋人がいない理由1位は「どう付き合えばいいかわからない」!
つらい更年期障害の“ほてり”を撃退!自律神経を整えるツボ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ