エイジンググレイスフリー女子が急増中!“若い”が褒め言葉の時代は終わった?

出典: FASHION BOX

40代~50代の女性を応援するプロジェクトとしてスタートした「AG(エイジンググレイスフリー)」。しかし、女性の感じている不安や悩みは、同じように男性も抱いていたことが判明。AGに生きていくためには、男女の協力なしには実現しないことが見えてきました。

健康でいればいるほどお得になる? 健康増進型の保険がトレンド!

お話を伺ったのは……

出典: FASHION BOX

<プロフィール>
朝日広告社
上田睦子さん
1968年生まれ。前職も広告代理店で、現職には約20年在籍。主に雑誌を担当。16年連れ添うパートナーとミディアムプードルの♂4才と暮らす。休日は趣味の料理やヨガを楽しむ。

出典: FASHION BOX

<プロフィール>
朝日新聞社 
Aging Gracefullyプロジェクトリーダー
前田育穂さん
1977年生まれ。過去に子育てや医療、介護、教育などの幅広いテーマを取材・執筆。家族構成は、新聞記者の夫、中学1年生の娘、小学3年生の息子。休日はズンバを踊って汗を流す。

意外にも(?)同じような悩みを抱えて生きてます!
女と男の「AG(エイジンググレイスフリー)」への道

もっと女同士 話しましょう!

前田さん(以下、前田) お洒落や美容を通して年齢を重ねたなりの楽しみ方を提案するGLOWと、社会における女性の息苦しさや直面する困難を伝えてきた朝日新聞社がパートナーとなって始まったAG。「人生の第二幕をより充実させるヒントがもっと世の中にあったらいいね」というところから始まりました。

女は60歳から!著名人らが月刊誌『素敵なあの人』の魅力を語る

上田さん(以下、上田) 今は内面、生き方がフォーカスされる時代。世界的に見ても、若さや外見の美しさだけに固執する時代は終わりました。無理せず自分らしく生きることが充実した人生につながると気がつき、行動に移している人が増えているんじゃないかな。

出典: FASHION BOX

前田 一般の方を対象に『AGカフェ』というイベントを毎月開催しているんですけど、参加者はまさにAG的意識がとても高い。職場でも地域でもないつながりで、同じことに関心のある同世代が楽しみながら学び、ネットワーキングできる場なんです。

上田 過去には、銀座のバーでカクテルを学ぶ、美術鑑賞、壁新聞づくり、読書会など、様ざまなテーマで開催しましたね。

前田 参加者のみなさんはいろんなことに関心を持っているので、こちらも毎回投げるボールを変えないといけません。さらにAGカフェが、心の拠り所やサードプレイスになったらいいな、と思っています。

子どもの頃に熱中していた趣味を再開!心を癒やす「サードプレイス」とは?

上田 女性はすぐに打ち解けますよね。AG世代はライフコースが多様化しているので、いろんな考え方があって当然。そういう人たちが出会ってつながり、お互いに認め合う前向きな空気感があります。

前田 とはいえ、新しいことに挑戦したいとか、イベントに参加してみたいと思っても、なかなか家族の理解が得られにくいとか、地域格差があって、簡単に行動に移せない方も多いのが現状。だからこそ、AGの考えを広めていくことで、価値観の押しつけや生き方を制限する環境から、女性たちを少しでも解放できたらいいな、と思っています。

41歳、長谷川京子 16年ぶり写真集は“大人の色気”で魅せる!

上田 オンラインをもっと活用するなど、いろんな声をすくっていけるよう、できることから一歩ずつやっていかなきゃね。

出典: FASHION BOX

前田 私自身、現在41才なので、AG世代の入り口に立ったばかり。そこから50代の先輩方の背中を見て思うのは、今よりもずっと女性に厳しい社会を生き抜いてきたんだ、という尊敬の気持ち。

ただし、そんな道なき道を開拓してきた人たちの体験談や教訓が下の世代にうまく伝わっていないのはちょっと残念。そこを引き継ぐような展開をAGでやっていきたいと思うんですよ。世代間でもそうですけど、もっとみんなが直接会って対話すれば、世の中は良い方向に変わるのでは?と思っています。

三児の母が平日は東京、週末は田舎暮らしで得た人生のヒント

視野を広く、優しい気持ちで、隣の人が何を考えているのかを知ろうとする。身近な人との雑談で解決できることって、実はいっぱいあるんじゃないかな。

上田 そのとおり! 人とのつながりを大切に、オープンマインドで、まずは私たちAG世代が人生を楽しんでいかなきゃね!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
撮影_松橋晶子
取材・文_土谷沙織
web編_FASHION BOX, 安藤彩紀[vivace]
GLOW 2019年12月号
【いま読まれている人気記事】
意外と見られてる!バッグ内の整理に¥100グッズが超使える♪
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
「湯通しキャベツ」でダイエット! 痩せるための正しい食べ方とは?
2分でお洒落まとめ髪!“ゴムだけ”“巻かない”時短テク
田中みな実 “初”写真集が12月発売決定!「お尻作りを頑張りました」
ひとつ結びを華やかに!3分で仕上がる簡単ヘアアレンジ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ