“下戸”は男性が使う言葉!? 女子がお酒を断る場合はなんて言う?

“下戸”は男性が使う言葉!? 女子がお酒を断る場合はなんて言う?

アルコールが苦手だけれど、お付き合いでお酒の席に行かなくてはならない……社会人である以上、そんな場面に出くわした人も多いことでしょう。お酒が飲めないことは、恥ずかしいことではありません。場の空気を乱さないよう、レディにふさわしい言葉遣いでお断りしましょう。

このコンテンツの監修者は……

【Profile】
山口謠司(やまぐち・ようじ)さん

1963年、長崎県生まれ。大東文化大学文学部准教授。博士(中国学)。テレビやラジオの出演も多く、NHK文化センター、朝日カルチャーセンター、中日文化センターなどでも定期的に講演や講座を開いている。『日本語を作った男 上田万年とその時代』(集英社インターナショナル)で第29回和辻哲郎文化賞受賞。『語彙力がないまま社会人になってしまった人へ』(ワニブックス)、『心とカラダを整える おとなのための1分音読』(自由国民社)など、著書多数。

【オススメ記事】
締切に間に合わない…ピンチのときに使う美しい話し方

飲み会の誘いを断るとき

“下戸”は男性が使う言葉!? 女子がお酒を断る場合はなんて言う?
出典: FASHION BOX

×:やりがちな言葉遣い

「今夜は別件があり、申し訳ございません」

○:美人の言葉遣い

「せっかくのお誘いですが、今夜は先約(せんやく)があるので失礼いたします」
「あいにくスケジュールが埋まっておりまして遠慮させていただきます」

さらにステップアップ!
「あいにく動かせない予定が入っております」と断ると、重要な用事があることを伝えられる。予定の詳しい内容まで伝える必要はない。

残念がる気持ちを表す「あいにく」を駆使する

取引先や上司、先輩からの誘いをどうしても断らなくてはならない場合もあるでしょう。こういうときには、「あいにく」という言葉を遣って、相手の面子を潰さないようにしてみてはいかがでしょうか。

「あいにく」は、漢字で「生憎」と書きます。語源は「あやにくし」で、「ああ、憎らしい」と悔しがる気持ちを表しています。つまり、「あいにく今夜は先約があるので」は、「ああ、悔しい。すごく残念ですが」という意味になるのです。

また、「別件」という言葉は、「別の用件のほうが大事なのか」と相手を不快にさせることも。「先約」を遣ったほうが、「先に約束があるなら仕方がない」と納得してもらいやすいでしょう。あえてビジネスライクに「スケジュール」とカタカナ語を遣うと、「仕事の用件でやむなく」という意味合いをもたせられます。

【オススメ記事】
日本語だとこういう意味! 聞き慣れておくべきカタカナ用語
感謝の言葉も美しく!OLが身につけるべき上品な話し方

無理にお酒を勧められたとき

“下戸”は男性が使う言葉!? 女子がお酒を断る場合はなんて言う?
出典: FASHION BOX

×:やりがちな言葉遣い

「お酒は飲めません」

○:美人の言葉遣い

「あいにく不調法(ぶちょうほう)なもので」
「お気持ちだけいただきます」

ワンポイントアドバイス
酒が飲めない人を意味する言葉では「下戸(げこ)」もあるが、主に男性が用いる。女性が「下戸なので」と断るのは、品格を損なうので注意しよう。

お酒をたしなまないことを表す「不調法」が便利

最近では、無理にお酒を勧めると「パワハラ」「アルハラ」と問題になるので、お酒を強要されるシーンは少なくなってきたと思います。それでも、コミュニケーションの一環としての飲み会はなくならないので、「まぁ、一杯くらいならいいでしょう」と無理に勧められることもあるでしょう。

飲み会の場を白けさせることなく断るには、「不調法なもので」という言葉があります。「不調法」は「お酒のたしなみがない」という意味の言葉で、「申し訳ありませんが」というへりくだったニュアンスがあります。「お酒に弱いので、どうかご容赦ください」という内容をやんわりと伝えられます。

「お気持ちだけいただきます」も便利な言い回しです。「お気持ちは嬉(うれ)しいのですが、残念ながら飲めないのです」という言葉をスマートに表現できます。

【オススメ記事】
[外来語] ビジネスの基本とも言える言葉5選
「できません」は使わない!角が立たないお断りの言葉

(抜粋)

“下戸”は男性が使う言葉!? 女子がお酒を断る場合はなんて言う?
出典: FASHION BOX

書籍『美人は上品な言葉遣いでできている オトナ女子のための「語彙力」練習帳』
著者:山口謠司

イラスト/chieko
構成・編集/小西眞由美 西垣一葉(春燈社)
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
辛酸なめ子が電車で目撃! レジ袋から見えるアレにザワつく……
シングルも既婚者も貯蓄できる! お金が貯まる2つのワザ
50歳男性の4人に1人が結婚経験ナシ……“おひとり様男性”の実態に迫る!
ネットで話題の「子ども部屋おじさん」は“毒親”の影響で生まれた!?
パパの人形は浴槽へ……犬山紙子が愛娘の斜め上をいく行動を告白
夢のマイホーム購入のために……お金を貯めるべき4つの理由

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ