糖質オフダイエットの疑問を名医がわかりやすく解説!

糖質オフダイエットの疑問を名医がわかりやすく解説!

出典: FASHION BOX

糖質オフに関するよくある質問・疑問に、糖質オフの名医、工藤孝文先生が答えてくれました。糖質オフ生活をはじめる前にチェックしておきましょう。

【オススメ記事】
減量のキモは本人のやる気! 医師直伝のやる気が続くダイエット

Q. 糖質もカロリーも制限すればさらに痩せるの?

A. カロリー制限はリバウンドの元。カロリーはしっかり摂りましょう
太る原因は糖質の過剰摂取による血糖値の上昇。カロリーを制限したからといってダイエットの効果に差が出ることはありません。そればかりか、エネルギー不足によって脂肪を蓄積しやすい体になり、リバウンドの原因になってしまうので注意しましょう。

Q. 糖質を制限すると筋肉が落ちてしまうというのは本当?

A. 糖質オフなら、カロリー制限よりも筋肉の分解は抑えられます
カロリー制限などのダイエットでエネルギーが不足すると、筋肉のたんぱく質の分解が進んでしまいます。しかし、糖質制限で減らすのは糖質のみなので、筋肉を作るのに必要なたんぱく質を十分摂取することができ、筋肉が急激に減るのを防ぐことができます。

【オススメ記事】
腸を守ってやせ体質に! 話題のスーパー物質“短鎖脂肪酸”とは [専門医に聞く]

Q. 糖質オフと運動を一緒に行ったほうが効果は上がる?

A. 筋トレや有酸素運動をすれば、より効果を実感しやすく
筋力が増えれば血糖値が下がりやすくなることがわかっています。また、有酸素運動はブドウ糖を取り込むGLUT4(グルットフォー)を増やし、糖質の代謝を高めます。筋トレは週に3日、有酸素運動は食後15分程度行うのを習慣にするといいでしょう。

Q. 糖質さえ抑えれば、ほかは気にせず食べてもいい?

A. 答えはYES。カロリーは気にせずおかずなどを食べてかまいません
糖質オフでは、糖質以外を制限する必要はありません。糖質が多い主食とお菓子などのおやつの量は気をつける必要がありますが、お肉やお魚などのたんぱく質やチーズなどの乳製品はいくら食べてもOK。空腹を我慢する必要はありません。

【オススメ記事】
美肌を叶える食事法を神戸大教授が指南! “お肌のピークは20歳”って本当!?

Q. 糖質ゼロと糖類ゼロの違いって?

A. 糖類ゼロには糖が含まれているので要注意
糖質ゼロと糖類ゼロを混同している方がいますが、これは間違い。糖質は、砂糖や果物に含まれる糖類のほか、でんぷんなどの多糖類を含むのに対し、糖類は、これら糖質を含みません。糖類ゼロと表示のあるものには糖質が含まれていることがあるので気をつけましょう。

Q. 糖質を1日100gで調節すれば、 1食でたくさん食べてもいいの?

A. 食後血糖値を急激に上げないよう食事量はバランスよく摂るのがポイント
体重の増加を防ぐためには、血糖値を1日の中で安定させることが重要です。1日の中で糖質量のバランスが崩れると、まとめて食べたあとの食後血糖値が急激に上がってしまい、太る原因に。毎食の糖質を30gずつ、分けて摂ることを意識しましょう。

【オススメ記事】
糖質制限ダイエット中の外食について解説!

このコンテンツの監修者は……

糖質オフダイエットの疑問を解決! 名医がわかりやすく解説
出典: FASHION BOX

工藤孝文(くどう・たかふみ) 
【Profile】
減量外来・糖尿病内科医。
福岡大学医学部卒業後、アイルランドとオーストラリアへ留学。 現在は福岡県みやま市の工藤内科にて、診療を行っている。NHK「ガッテン!」、NHK「あさイチ」、日本テレビ系「世界一受けたい授業」、TBS系「名医のTHE太鼓判!」、フジテレビ系「ホンマでっか!? TV」などテレビ出演多数。NHK「ガッテン!」では、著者出演回が、 同番組の2018年度視聴率1位を獲得した。日本内科学会・日本肥満学会・日本糖尿病学会・日本東洋医学会・日本抗加齢医学会・日本女性医学学会・小児慢性特定疾病指定医。『1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁(だし)』(アスコム)、『リバウンドしない血糖値の下げ方』(笠倉出版社)など著書多数。

【オススメ記事】
糖尿病ってどんな病気? 発症原因になりうる血糖値と体重との関係

(抜粋)

糖質オフダイエットの疑問を解決! 名医がわかりやすく解説
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『内臓脂肪が落ちる! 糖質オフスープ』
監修/工藤孝文

編集協力/引田光江(グループONES)、上野真依
イラスト/藤井昌子
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
誰このイケメン!? 人気お笑いコンビが別人級の大変身
一度見たら忘れられない! 衝撃のおもしろ看板3連発
[雑誌付録まとめ 11月下旬発売]ポケモングッズや冬コーデに使えるアイテムが続々!
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチまとめ
[ローソン限定]スヌーピーのバッグ&ポーチで行楽の秋がもっと充実!
糖尿病は一度かかると治らない! 発症しないための生活の心がけ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ