冬は頭皮も乾燥でヤバイ!? 10項目でチェック&美髪のためのケアを紹介

出典: FASHION BOX

寒さが厳しい冬の訪れとともに、肌と同じように髪や頭皮も乾燥を感じやすくなりませんか? さまざまな髪の悩みを抱える50代がこの冬始めるべき頭皮ケアを毛髪診断士の美香さんに聞きました。

新たに生えてくる髪を健やかな状態に! プロに教わる頭皮マッサージ方法!

すぐに始められることばかり
美髪に導く冬の「簡単」頭皮ケア

つややかで美しい髪は健康な頭皮から生まれる

「髪の毛のコンディションや髪形にはその人の生き方やライフスタイルが表れるもの」と話す毛髪診断士の美香さん。ご自身はストレートの黒髪がトレードマークで、そのつややかさに思わず見とれてしまいます。

「何もしないでも美しい髪をキープできるのは残念ながら10代までなんです。年齢を重ねると、肌と同じように頭皮も潤いがなくなっていきます。

40代を迎えたころから、頭頂部はパンパンに張った状態なのに頭皮の皮膚や毛穴がたるんでくるため、つむじまわりの地肌が目立ってしまったり、髪に強いうねりが出てしまう方が増えていきます」

頑固なうねり髪を優しくときほぐす新作シャンプー&トリートメント

さらに冬は外気の影響で、頭皮の乾燥がより深刻に。

「肌と一緒で、乾燥が進むとバリア機能が崩れて頭皮環境が悪くなります。シャンプー後、数時間後にかゆみを感じ、フケのような粉が出てきたら頭皮の乾燥がかなり進行しているサイン。

さらに高温のドライヤーで乾かしていたり、熱すぎるお湯でシャンプーをすすいでいるなど、日ごろの習慣で頭皮の乾燥を増長させていることもあるんです」

日々の頭皮ケアが美髪のポイント! 実は知らないシャンプーのコツをご紹介☆

乾燥を防いで、美髪を育むためには、とにかく頭皮環境を整えること。地肌を清潔にして保湿力を高めることが大切です。

「最初に心がけることは、毎日のブラッシング。ブラッシング=髪の絡まりをとることと考えがちですが、頭皮を刺激することに意識を向けてみて。クッション性のあるブラシをたった5秒頭皮に押し当てて刺激するだけで、血流がよくなって頭皮に栄養が行き渡るようになります。

頭皮に潤いを与えるセラムやオイルを日々のお手入れにプラスして、一緒に頭皮マッサージするのも効果的。硬くなりやすい頭皮がほぐれて、徐々に地肌がふっくらしてきますよ。

頭皮ケアは後回しになりがちですが、ちゃんと頭皮をお手入れすることで確実に髪にハリやコシが生まれます。絶対にこれやらなきゃ!と思うと苦しくなってしまうので、短い時間で簡単にできることから始めましょう」

[話題のパドルブラシで血行促進!] 地肌と髪のケア法をマスターして美髪へ!

こんなときは頭皮が乾燥しているかも?

□ 最近、抜け毛が増えてきた気がする
□ 昔に比べて髪のボリュームが減ってきている
□ つむじが目立つようになった
□ 熱いシャワーでシャンプーをすすいでいる
□ ドライヤーを当てるとかゆくなる
□ 毛髪ケアはしているけれど、頭皮ケアはしていない
□ 頭皮がべたついていることがある
□ 頭皮を触るといつも硬い
□ 頭皮にフケやかゆみが出やすい
□ 洗浄力の高いシャンプー剤を使っている

 ↓↓↓
ひとつでも心当たりがある人は、頭皮のケアを始めましょう!

[白髪染め]サロンで・セルフでキレイ髪続く♪ オーダー方法&アイテム

教えてくれたのは……

冬は頭皮も乾燥でヤバイ!? 10項目でチェック&美髪のためのケアを紹介
出典: FASHION BOX

毛髪診断士・ビューティプロデューサー、ヘアサロン『AMATA』オーナー
美香さん

「頭皮も肌。顔と同じようにコツコツお手入れを!」
プロフィール:度々人気ヘアサロンのオーナーとしてメディアに登場するほか、講演や製品プロデュースなど活躍の幅を広げている。

冬は頭皮も乾燥でヤバイ!? 10項目でチェック&美髪のためのケアを紹介
出典: FASHION BOX

近著『美髪力! 1日10秒で「キレイ」な私』(双葉社)

“朝、髪がキマらない”問題を解決する優秀スタイリング剤

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Yumi Furuya(SORANE)
illustration_Naohiga
text_Chie Sakuma
大人のおしゃれ手帖 2020年1月号
web edit_FASHION BOX, AYAKI ANDO[vivace]
【いま読まれている人気記事】
唐沢寿明が山口智子とツーショット! 愛車ポルシェで被災地支援
仕事で信用されない人の口癖が判明!? アナタの評価を下げる言葉とは?
ヌーブラ派・紗栄子が“華奢すぎる”欧州ランジェリーに恋♡
回転寿司ではどのネタがコスパが高い? 原価率や利益率などの裏側を専門家が暴露!
南海キャンディーズ しずちゃんが色っぽメイクで大変身! プロ絶賛のスタイルで女度爆上げ!!
話し上手な人はココが違う! 伝える力が劇的に上がる2つのポイント

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ