唐沢寿明が山口智子とツーショット! 愛車ポルシェで被災地支援

車好きで有名な唐沢寿明が妻・山口智子と愛車ポルシェで被災地支援

(2020年4月8日 更新)

根っからのクルマ好きであり、何より運転が大好きな唐沢寿明さんは、全国各地のクラシックカーラリーへの参加経験を持ち、その歴史は20年にも及ぶ。そんな唐沢さんが、奥様の山口智子さんと愛車のポルシェ356スピードスターで参加した、チャリティ・イベントのレポートとともに、車との付き合い方を紹介する。

≪目次≫

 

唐沢さんは愛車と共にラリーに参加し被災地を支援

唐沢寿明が山口智子とツーショット! 愛車ポルシェで被災地支援
出典: FASHION BOX

俳優の唐沢寿明さんが発起人となった、クラシックカーラリー「GO! GO! ラリー in東北」が10月5日~6日にかけて開催された。クルマ好きの間では広く知られていることだが、唐沢さんは根っからの車趣味人でありクラシックカーラリーへの参加を始めてからは、もう20年ほどになるベテランでもある。

「これまで多数のラリーを経験した中で、クラシックカーで走行しているとルート上の地元の見学者の皆さんが、とても喜んで見てくれているということに気がつきました。それならば、被害に遭いながらも未来に向かって立ち向かっている被災地をクラシックカーで訪問し、地元の皆さんがそれを見学して楽しんでくれるのなら、それも復興支援の一つの方法かもしれないと思ったのです」

唐沢寿明が山口智子とツーショット! 愛車ポルシェで被災地支援
出典: FASHION BOX

そう、このイベントは2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」で大きな被害を受けた東北地方を走行ルートとした、チャリティ・イベントとして開催されている。

開会時に唐沢さんは「3年ぐらい前に石巻の方とお話しする機会があったのですが、震災直後は多くの人が来てくれましたが、最近では来る人の数が減っているのでとにかく人に来てほしいと。それなら、クラシックカーラリーを開催することで参加者が集まり、また食事や宿泊などで少しは貢献できるのでは、という思いから開催することを決めました」と話された。

ちなみに唐沢さんの愛車であるポルシェ初のスポーツカー356は、1948年から生産が開始され、1965年に後継車種である911が登場するまで、毎年のように改良されながら作られてきた。356の中でもスピードスターはレース用として開発されて、軽量で重心も低い。現代のクルマと違って、簡素といっていいくらい必要最小限の装備しか付いていない。もちろんエアコンなども装着していないから、操縦に夢中になる運転手よりも隣に座る人のほうが大変だろう。

イベント開催にあたり、唐沢さんが同じ356を愛好する友人に声をかけたところ、その趣旨に賛同し25台もの356が集合している。そのほかにも多種多様なモデルが集まり、参加車両は全体で120台にも上り、さながら『走る自動車博物館』という趣だ。

唐沢さんの奥様は言わずと知れた名女優の山口智子さんだが、もう10年以上も前にイタリアで一緒にクラシックカーラリーに参加された経験もある。そのときには、来る日も来る日も雨ばかりの悪コンディションにこりごりとなって、「もう2度とクラシックカーには乗りたくない」と宣言された模様だが、今回は唐沢さん発案のチャリティ・イベントということで、唐沢さんを応援するためにご一緒に参加された。先に紹介した通り、走ることに特化した356スピードスターのパッセンジャーシートは、快適とは程遠いながら沿道の観客に向ける笑顔がとても印象的だった。

唐沢寿明が山口智子とツーショット! 愛車ポルシェで被災地支援
出典: FASHION BOX

唐沢さんは実際に今回走ってみたところ、各地でたくさんの笑顔と出会い、地元の皆さんに本当に喜んでいただけたという実感を得たそうだ。クラシックカーには、どこかしら見る人をほっとさせるような要素があるのだろう。車趣味を生かしたこれまでにないチャリティのカタチは、今後広まっていくかもしれない。

【オススメ記事】
引退後は結婚願望ゼロ! 浅田真央が今夢中なスポーツは?

未来の車好きたちと積極的に交流する唐沢さん

唐沢寿明が山口智子とツーショット! 愛車ポルシェで被災地支援
出典: FASHION BOX

訪問各地で地元の人たちと触れ合い、気軽にサインなどにも対応。普段は見ることのない有名人やクラシックカーの隊列に、子供たちも興奮した様子だった。

【オススメ記事】
相方に父性爆発♡ チャラ漫才EXITがコンビ愛ぶっかま!

主催者兼参加者としてラリーを盛り上げる唐沢さん

唐沢寿明が山口智子とツーショット! 愛車ポルシェで被災地支援
出典: FASHION BOX

開会式やパーティなどでスピーチを行い、先頭に立ってイベントを盛り上げた唐沢さん。ラリー中は自らステアリングを握り、愛車のポルシェ356スピードスター、そして山口智子さんとともに2日間で約350kmを駆け抜けた。

【オススメ記事】
今年のM-1出場は裏取引次第!? かまいたちのお笑い愛

唐沢さんの愛車・ポルシェ356とは?

唐沢寿明が山口智子とツーショット! 愛車ポルシェで被災地支援
出典: FASHION BOX

メルセデス・ベンツやVWなど様々なドイツ車の開発に携わってきたポルシェ社の初めての自社開発のスポーツカーが356だった。現代のポルシェ911が、スタイルもコンセプトもこの356の正常進化型ということが、基本設計の優秀さを証明している。

 

唐沢寿明 Profile

唐沢寿明(からさわ・としあき)

日本を代表する俳優、唐沢寿明さんの素顔は子供の頃からクルマ好きの20世紀少年である。これまでアストンマーティンDB4GTやディーノ246GTなど玄人好みの様々なクルマに乗ってきたが、クイックなレスポンスのスポーツカーが嗜好に合っているようだ。

【オススメ記事】
土屋太鳳、霜降り粗品がピアノ共演! クラシック100曲アルバムがスゴイ
仲良すぎ♡ イケメン芸人“トット”ほっこり漫才のルーツを探る!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
取材・文/中田研二
撮影/奥村純一
MonoMaster 2020年1月号
WEB編集/FASHION BOX
【よく読まれている記事】
[12月発売 雑誌付録] あの人気ブランドとコラボ! 斜め掛けもできるメンズポーチ
コストコが年会費4400円なしで利用できる! 3つのお得な方法
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! 足裏マッサージとストレッチ まとめ
12月発売号の付録はスヌーピー好き要チェック! ポーチor家計管理に役立つセット
[雑誌付録まとめ 12月上旬発売] ムーミン壁掛け時計などクオリティの高さに驚くモノばかり!
洗濯を見直せば貯金が増える! 年間で5400円節約する方法とは?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ