レンチン レシピ|鍋は不要!耐熱コンテナでチキンのトマト煮が完成!![syunkon カフェごはん]

レンチン レシピ|鍋は不要!耐熱コンテナでチキンのトマト煮が完成!![syunkon カフェごはん]

出典: FASHION BOX

(2020年1月22日 更新)

※本記事は2016年4月27日に初掲載されました

料理コラムニスト・山本ゆりさんの著書『syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ』をご存じですか?

 

電子レンジだけ使ったレシピ本と侮ることなかれ!

手間がかかってそうに見えるけれど、火を使わずに電子レンジだけでここまで出来る!! と驚きのレシピばかり。しかも112レシピ掲載とボリュームも大満足なレンジレシピ集となっています!

 

身近な食材でできる使えるレシピが盛りだくさん!

肉じゃが、しょうが焼きといった家庭料理から、ハッシュドビーフ、鶏とほうれん草のクリーム煮といったカフェ風ごはん、チーズケーキ、ブラウニーなどのデザートまで。
使える料理がぜーんぶレンジだけで完結できちゃいます♪

 

今すぐ使えるレンジレシピ「耐熱コンテナ1つで絶品チキンのトマト煮&チーズ焼き」

レンチン レシピ|鍋は不要!耐熱コンテナでチキンのトマト煮が完成!![syunkon カフェごはん]
出典: FASHION BOX

材料(2人分)

●鶏もも肉・・・・・1枚(250gぐらい)
●塩、こしょう・・・各少々
●小麦粉・・・・小さじ2ぐらい。これで少しとろみをつけるので、省かないで下さい。
●にんにく・・・・1/2片(いれなくてもおいしいです。でもいれるとよりおいしいです)
●玉ねぎ・・・・1/4個
●トマト・・・・1個

A. ケチャップ・・・・・大さじ2ぐらい
A. ウスターソース、酒・・・・・各大さじ1ぐらい
A. 砂糖・・・・・小さじ1ぐらい
A. 固形コンソメスープの素(くだく)・・・・1/2個。顆粒なら小さじ1ぐらい

●あればドライパセリ・・・・適量

 

作り方

1. 鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、トマトは小さめの角切りにする。

2.  耐熱コンテナ(中サイズ。縦145mm×横145mm×高さ63mmのやつ)に鶏肉、玉ねぎ、にんにく、トマトをまな板の汁ごといれ、混ぜ合わせたAを加える。

3. ふたをずらして乗せ(斜めにポンッとのせてる状態)、電子レンジ(600w)で5~6分加熱する。
取り出してよく混ぜ、完成。

 

山本さんからのアドバイス

☆トマトの水分が多く、めちゃくちゃしゃばしゃばなんですけどー!という方は、少し時間をおいてみてください。それでも変わらなければ、茶こしでちょっとだけ小麦粉をふりいれて混ぜ、蓋を外した状態で数分加熱すれば大丈夫です。(そもそもそんなにトロッとはしてないレシピですが)

☆耐熱コンテナがなければ、耐熱ボウルにふわっとラップをかけても同じようにできます。
(その場合加熱時間を6~7分にしてください)

アレンジレシピ

チーズをかけてトースターで焼くとさらにおいしくなります。

レンチン レシピ|鍋は不要!耐熱コンテナでチキンのトマト煮が完成!![syunkon カフェごはん]
出典: FASHION BOX

☆まだある!「syunkonカフェごはん」レシピ

10分で作れるハンバーグ レシピ|玉ねぎ&卵は不要!レンチン調理で包丁要らず!![syunkon カフェごはん]

レンチンでできる“こくうまカレー”作り方公開!日本一売れたレシピ本の最新刊が発売!!

レンジで5分!たことえびのアヒージョ作り方|syunkonカフェごはん

レンジで簡単!自家製なめたけ&もやしナムル作り方|syunkonカフェごはん

話題のsyunkon 怪談レシピ 限定公開|和風ミンチライスの作り方

 

実は「レンジが嫌い」!? レンジレシピ本開発秘話

著者の山本ゆりさんにこのレシピの開発秘話をお聞きしました。

「もともと、ブログで耐熱コンテナ1つでできるレシピをちょこちょこ載せていたんですが、それをまとめて本にしてほしいとコメントで何人かの方に言われたことがきっかけで作ることになりました。
実は今まで私は電子レンジで料理を作るとうまくいかないことが多くて、むしろレンジが嫌いで(笑)だいたいめっちゃ硬くなったり、縮んだり、生焼けだったり……もうそれやったらフライパン使うわ!と。
なのでこの本では、どうやったらレンジでもふっくらやわらかく、美味しく仕上げられるかにとことんこだわって試作し、文章で伝えるようにしています。
耐熱コンテナ1つのものは特に簡単で、洗い物も少ないので、一人暮らしの方なんかにすごくおすすめです」(山本さん)

まさかの「レンジ嫌い」発言が飛び出しましたが、そんな山本さん考案だからこその便利なだけじゃないおいしいレシピに期待大です!

 

レシピ以外のこだわりも!

この本ではレシピ以外にもたくさんのこだわりが詰まっています!
その『こだわりポイント』を山本さんのブログからコメントを抜粋してご紹介します。

その1. お弁当マーク

よく「お弁当に使えるものはどれですか?」と質問を頂くので、お弁当にもいれられる料理には、料理名の横に「お弁当にもオススメ」というマークをいれています。おべオスマーク。(言わん)

その2. 全品色んなレンジで試作済

編集部の12人の方、料理が苦手な方(ひき肉を初めて触った方まで)含め、全品色んなレンジで試作してくださり、うまくできたものだけを載せています。

その3. 値段がちょっとだけ控えめ

いつもの 740円+税 ⇒ 500円+税 にして頂きました。
(ワンコイン!!にはできなくてすみません!!!)

などなど……!!

著者プロフィール

山本ゆり/料理コラムニスト

1986年、大阪生まれ&在住。結婚前は広告代理店の営業。2019年現在は7歳と3歳の女の子の母である傍ら、料理やコラム執筆の仕事をしている。料理本を読むことが好きだったため、「読みモノとしての料理本を作ってみたい」という思いから料理ブログをスタート。2011年4月に初の料理本『syunkonカフェごはん』を出版し、ベストセラーに。その後シリーズ化され、2012〜2018年に『syunkonカフェごはん2』『syunkonカフェごはん3』『syunkonカフェごはん4』『syunkonカフェごはん5』『syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ』『syunkonカフェごはん6』『syunkonカフェごはん めんどくさくない献立』『syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ』を出版。シリーズ累計550万部を超える。身近な材料で簡単にできる料理と、個人的な話のブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」を気まぐれに更新中。友達や日常の話が人気でレシピよりもメインになりつつあるものの、普通の家庭にある調味料を上手に組み合わせた味つけが絶品で、ブログ読者の心を掴み中。「syunkon」とは「春魂」と書いて、高校時代のバスケットボール部のスローガン。

 

レンチン レシピ|鍋は不要!耐熱コンテナでチキンのトマト煮が完成!![syunkon カフェごはん]
出典: FASHION BOX

e-MOOK『syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ』
著者:山本ゆり

日本一売れている料理本(*)
「syunkonカフェごはん」シリーズ レシピ本ラインアップ

*日販オープンネットワークWIN調べ(2019年1月1日~12月31日 料理ムック部門)
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編/FASHION BOX

 

【いま読まれている人気記事】
[雑誌付録まとめ 2月上旬発売]スヌーピーのポーチや人気ブランドのビューティグッズが登場!
使いやすさNo.1財布はコレ! “ミディ財布”を今年の相棒に
齋藤飛鳥が映画ヒロインに? 別人メイク×フェンディで大変身
【ベストヒットコスメ2019】¥1,000以下とは思えない感動アイテム
ヘバーデン結節・ブシャール結節ってどんな病気? 35歳以上の女性は要注意!?
[笑える画像] これは目を疑う! まぢか? まぢなのか!?

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ