もっと効率よく家事をこなしたい! そんな声にお応えするべく、洗濯の達人にラクに賢くまわせる家事術を教えていただきました。
靴下の黒ずみ・におい対策にも! 洗濯に過炭酸ナトリウムを使うべき理由
洗濯の回数を減らす《やめ家事POINT》
洗って、干して、たたんでと手順の多い洗濯。洗濯物の量を減らして、やめ家事しましょう。
【Point 1】バスタオルは毎日洗わない!?
かさばるバスタオルは、洗濯物を増やす原因。洗って清潔になった体や髪をふくだけと考えれば、バスタオルは毎日洗わなくてもOKかも。
▶麻のバスタオルもおすすめ
乾きやすい麻のバスタオルが最近は増えています。これなら、かさばらないので、洗濯も収納も楽に。
“究極のズボラつけ置き”で洗濯&除菌! 過炭酸ナトリウムのパワーがスゴイ
【Point 2】バスマットは撤去!
糸くずや汚れが出たり、黒ずみやすいバスマット。いっそのこと布のバスマットをやめて、珪藻土のバスマットなど、洗濯が不要なものに替えてみては。
▶珪藻土マットを使う
吸水性が高く速乾で、清潔さを保ちやすい珪藻土。最近では量販店でも気軽に買えるように。
洗濯物の“仕分け”“収納”はしない! 家事達人の時短術が効率よすぎて感動レベル!!
【Point 3】分け洗い、本当に必要?
色柄物は「色落ちします」と洗濯表示に書かれているもの以外は、一緒に洗ってOK。デニムなどだけは分け洗いすれば問題なし。分け洗いしなくて済む素材を最初から選ぶのも、やめ家事の一歩。
洗濯物干しでラクしたい人に! プロが選ぶ神アイテム5に感動の嵐!!
教えてくれたのは……
家事研究家 佐光紀子(さこう のりこ)さん
プロフィール:翻訳家、家事研究家。ある本の翻訳をきっかけに、重曹や酢などを使ったナチュラルクリーニングに目覚める。著書に『ナチュラルクリーニングの最強レシピ』(扶桑社)。
洗濯を見直せば貯金が増える! 年間で5400円節約する方法とは?
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Mari Yoshioka
text_Ema Tanaka
(リンネル 2020年3月号)
web edit_FASHION BOX, Ayaki Ando[vivace]
【いま読まれている人気記事】
ウタマロクリーナーは洗濯機の掃除にも使えた! 内側&洗剤の投入口までキレイに
スーパーの牛肉のラベルに注目! 「和牛」と「国産牛」の違いを解説
山本美月 真っ白美脚&スタイルキープ 10カ条を明かす! ポケGOで体形維持!?
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?
お風呂の水栓の水垢落としに意外なアレが使えた[ズボラ主婦に朗報]
医師直伝・コンビニ活用の「ばっかり食べ」で痩せる!? 食べ方ルールでダイエット