“ダイエットのためにジム通い”はもったいない!? 食事を見直せば9割は痩せる!【医師監修】

“ダイエットのためにジム通い”はもったいない!? 食事を見直せば9割は痩せる!【医師監修】

20歳から10kg以上、体重が増えてしまった、という人はいないでしょうか。多くの場合、それはほとんどが脂肪。多すぎる脂肪はいいことなしです。池谷医院院長の池谷敏郎先生に体につく脂肪の種類、そして減量するためのコツを教えてもらいました。

≪目次≫
●体につく脂肪は3種類。コワいのは内臓脂肪
●日本人は内臓脂肪がつきやすい
●Q:痩せたいなら、とりあえずジムに通い始めればいいでしょうか?
●教えてくれたのは……

体につく脂肪は3種類。コワいのは内臓脂肪

人間の体につく脂肪には「皮下脂肪」「内臓脂肪」「異所性(いしょせい)脂肪」があり、それらをまとめて「体脂肪」といいます。

皮下脂肪は、文字通り、皮膚の下につく脂肪。内臓脂肪は、皮下脂肪の下の腹筋のさらに下につく脂肪です。

内臓脂肪とは、正確には「腸間膜」に蓄積された脂肪のことをいいます。腸間膜とは、腸を固定する役割を持った膜のこと。単純な言い方をすれば、 内臓脂肪とは、腹筋と内臓の間に溜まった脂肪 、といってもよいでしょう。これが「ぽっこりお腹」の原因です。

異所性脂肪の「異所性」とは、本来あるべき場所ではない場所に見られるもののこと。脂肪は本来、皮下脂肪や内臓脂肪として体についていきますが、それでも収まりきらないと、心臓や肝臓などの臓器の周りや筋肉にも溜まっていきます。これを異所性脂肪というのです。

日本人は内臓脂肪がつきやすい

体重が重い人は内臓脂肪が多いとか、太っている人は内臓脂肪が多い、とは一概にはいえません。しかし、日本人は欧米人に比べて内臓脂肪がつきやすいといわれています。

肥満の体型には、皮下脂肪型と内臓脂肪型があり、腰やもものまわりなど下半身を中心にぽっこり膨らんだ「洋ナシ型肥満」は前者、上半身からお腹の周りが膨らんだ「リンゴ型肥満」は後者の場合が多いです。

内臓脂肪の蓄積が危険なのは、放っておくと脂質異常、高血糖、高血圧となるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になること。3つのうち、2つが見られる人が該当しますが、その数は日本全体で約960万人。予備軍の位置にいる人は約980万人もいるといわれています。

【オススメ記事】
メタボ対策|医師が実践する太らない食事の基本ルール
[ダイエット10問クイズ]やせたいなら肉の付け合わせは人参よりブロッコリー!?

Q:痩せたいなら、とりあえずジムに通い始めればいいでしょうか?

A:減量にはハードな運動よりも、食事の習慣を変えることのほうが、はるかに重要です。

「ダイエットをするぞ!」と急にウェアを買ってランニングを始めたり、ジムに通いだす人もいますが、運動はその日の達成感がある一方、減量という意味では、効果はあまり期待できません。それにお金をかけてしまうのは、もったいないですよね。

ダイエットの成否は9割が食生活で決まります。まずは「食事の習慣を変えよう!」と自分に言い聞かせましょう。

“ダイエットのためにジム通い”はもったいない!? 食事を見直せば9割は痩せる!【医師監修】
出典: FASHION BOX

ダイエットは9割が食事で決まる

「太りやすい」食生活から、「やせやすい」食生活へ。無理なく移行できれば、自然と体重は落ちていきます。食べる内容を変えていく意識が大切です。

【オススメ記事】
今日からできる! やせる食べ方のコツ 7箇条を医師が伝授
ぺたんこお腹をつくる“やせホルモン”GLP-1ってなに?

教えてくれたのは……

“ダイエットのためにジム通い”はもったいない!? 食事を見直せば9割は痩せる!【医師監修】
出典: FASHION BOX

池谷敏郎 (いけたに・としろう)先生

【Profile】
1962年、東京都生まれ。池谷医院院長、医学博士。1988年、東京医科大学医学部卒業後、同大学病院第二内科に入局。1997年、池谷医院理事長兼院長に就任。総合内科専門医、循環器専門医。内科、循環器科のエキスパートとして、テレビ、ラジオへの出演、雑誌、新聞への寄稿、講演などで活躍。東京医科大学客員講師、日本内科学会認定総合内科専門医、日本循環器学会循環器専門医。『1日5分! 血管ケアだけで20歳若返る!』(青春出版社)、『「末梢血管」を鍛えると、血圧がみるみる下がる!』(三笠書房)、『50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド』(東洋経済新報社)、『池谷式 まいにち、血管若返り! 1日1分の習慣 日めくりブック』(宝島社)など著書多数。

【オススメ記事】
【内臓脂肪を落とすメカニズム】原因はある栄養素の摂り過ぎ⁉︎

(抜粋)

“ダイエットのためにジム通い”はもったいない!? 食事を見直せば9割は痩せる!【医師監修】
出典: FASHION BOX

書籍『まんが ごっそり落とす! 内臓脂肪ダイエット』
著者:池谷敏郎

編集:神崎宏則(山神制作研究所)、森田啓代
取材・文:乙野隆彦(山神制作研究所)、森田啓代
イラスト:シルビー美緒
写真:花田真知子
ヘアメイク:杉山ミキ
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
付録バッグまとめ 2月上旬発売|コンビニ限定品も! 人気ブランドの限定ブックが続々登場
伝説のキャバ嬢・エンリケが自宅公開! 電撃結婚の真相や引退後の生活に迫る
[雑誌付録まとめ 2月下旬発売]ムーミンのポーチなどキャラクター好きなら見逃せない!
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くない?
[雑誌付録まとめ 2月上旬発売]スヌーピーのポーチや人気ブランドのビューティグッズが登場!
中性脂肪・コレステロールは下げられる! 効果的な運動や食べ物は? 中性脂肪の減らし方を解説!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ