腹筋を鍛えれば腰痛も便秘も改善!? 8つのメリットを詳しく解説

腹筋を鍛える意味は?腰痛や便秘解消ほかメリット8選|専門家が解説

(2020年4月30日 更新)

ボディデザイナーの森俊憲さんによると腹筋を鍛えることにはメリットがたくさんあるのだとか。年齢による体形の変化や疲れやすさ、腰痛や便秘。みなさんが抱える悩みのほとんどは、実は腹筋を鍛えるだけで大幅に改善することができます。具体的にどんなメリットがあるのか教えてくださいました。

≪目次≫

腹筋を鍛える効果1:脂肪がつきにくい体に

ブヨブヨにたるんだお腹は、筋肉量が減っている証拠。腹筋を始めとするインナーマッスルを鍛えれば、失われた筋肉量、及び基礎代謝量を取り戻すことに繋(つな)がります。同じ体重で比べても、筋肉量が多い人ほど消費するエネルギーは大きいもの。つまり、筋力をアップすることで脂肪のつきにくい体を作ることができるのです!

腹筋を鍛える効果2:便秘解消

主に女性に多い悩みの一つ、便秘。腹筋の力が弱いと、便を排出する際に腹圧を十分に上げることができず、結果として便秘を招きます。腹圧を上げるためには、腹横筋(ふくおうきん)が特に重要。腹横筋は腹筋の深層にあり、背中からお腹までをぐるりと囲む筋肉です。コルセットのような働きがあるため、鍛えることで腹圧を上げ、便秘を解消することができます。

【オススメ記事】
24時間温活で冷え知らず!? 医師推奨の“温めスケジュール”

腹筋を鍛える効果3:姿勢がよくなる

素敵な人は、背すじがすっと伸びているもの。お腹にしっかりとした筋肉があることで、ピンと伸ばした背中を支えることができます。あわせて鍛えておきたいのが、脊柱起立筋群(せきちゅうきりつきんぐん)。背骨に沿ってついている筋肉のため、鍛えることで必然的に姿勢が良くなります。腹筋と脊柱起立筋群、前と後ろから体を支えることで、凜(りん)とした良い姿勢を手に入れましょう。

腹筋を鍛える効果4:ポッコリお腹が凹む

腹筋を鍛えれば腰痛も便秘も改善!? 8つのメリットを詳しく解説
出典: FASHION BOX

腹筋を鍛えて腹圧を上げることは、ポッコリお腹の解消にも効果的。加齢によってゆるんだお腹まわりの筋肉を鍛え直せば、支えきれなくなっていた内臓や脂肪をもとの位置に戻してあげることができます。腹筋を鍛えることは脂肪を燃やすことにも繋(つな)がりますから、ポッコリ解消と同時に体脂肪を減らすこともできます。

【オススメ記事】
寝ながらでOK! 医師直伝の部位別エクササイズで簡単ダイエット!

腹筋を鍛える効果5:免疫力がアップ! 疲れにくい体に

トレーニングをすることは、免疫力アップや疲れにくい体作りにも効果的。トレーニングをすることで成長ホルモンの分泌が促され、より活発に動けるようになるのです。また、成長ホルモンが分泌されると風邪などにかかったときの回復力が飛躍的に上がるとされます。とはいえ、やりすぎは逆効果なのでほどほどに!

腹筋を鍛える効果6:くびれ&バストアップ

美しいくびれを作るためのポイントは、腸腰筋(ちょうようきん)にあります。ここをしっかりと鍛えれば、骨盤や内臓の位置が矯正され、ウエストの大幅ダウンに繋がるのです。さらに、腸腰筋を鍛えることで同時に周辺のコアマッスルも鍛えられ、姿勢が良くなります。猫背はバストアップの大敵ですから、正しい姿勢がキープできれば豊かなバストへの近道にも!

【オススメ記事】
1日5分からできる! イスを使ったエクササイズでお手軽有酸素運動!

腹筋を鍛える効果7:腰痛改善

腹筋を鍛えれば腰痛も便秘も改善!? 8つのメリットを詳しく解説
出典: FASHION BOX

腹筋を鍛えることは、慢性的な腰痛を取り除くことにも繋がります。即効的な痛みの改善には腹直筋のトレーニングが有効ですが、根本的な改善を目指すなら腸腰筋と脊柱起立筋群が重要。背中を強化し、腰椎をしっかり固定。前面と背面の筋肉を強化すれば、慢性的な腰痛はかなり軽減されます。痛くない程度にトレーニングしましょう。

腹筋を鍛える効果8:スポーツパフォーマンス向上

腹筋は体幹の一つです。体幹の筋肉を鍛えると、体の安定性が高まったり動きがスムーズになるといったメリットが。特に腹筋の場合、体の中心に位置するため、腕や脚など周辺の筋肉を動かす際の支えとしての役割りがあります。鍛えられた体幹によって本来の力が発揮されるため、腹筋のトレーニングはパフォーマンスの向上に繋がるのです。

【オススメ記事】
寝る前のエクササイズで骨盤の歪みを正す! 医師直伝のメソッド

このコンテンツの監修者は……

腹筋を鍛えれば腰痛も便秘も改善!? 8つのメリットを詳しく解説
出典: FASHION BOX

ボディデザイナー
森 俊憲(Toshinori Mori)さん

【Profile】
株式会社ボディクエスト代表取締役。ネットを活用した独自のWEBシステムや専用アプリを開発し、受講者が自宅にいながらマンツーマンの指導・支援を受けられるオンラインのフィットネスサービスを展開。これまでに14,000名以上への体形管理カウンセリングやパーソナルトレーニング指導を行う。企業向けの健康指導や講演、各種メディアなどで幅広く活躍中。『DVDつき へやトレ』(主婦の友社)、『女子の体幹プログラム』『女子の腹割プログラム』(ともに日本文芸社)、『体幹を鍛える!』(宝島社)など著書・監修書多数。

【オススメ記事】
肩こりには肩甲骨回しエクササイズ! こりをゆるめて体幹アップ!

(抜粋)

腹筋を鍛えれば腰痛も便秘も改善!? 8つのメリットを詳しく解説
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『腹筋でやせる!!』
監修:森 俊憲

編集・制作:バブーン株式会社(矢作美和、相澤美沙音)
撮影:熊坂 勉(fort)
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[雑誌付録まとめ 1月下旬発売] ムーミン時計のコラボグッズなど限定モノがめじろ押し!
布団は干さない! 家事プロが教えるラクでキレイな寝具ケア
<舌で今すぐ内臓の状態をチェック>色、苔の様子、歯形の有無で健康かどうかがわかる!
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチまとめ
[雑誌付録まとめ 1月上旬発売] ジルスチュアートほか人気ブランドのバッグが勢ぞろい!
過敏性腸症候群を改善する食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかによくないってほんと?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ