実はアメリカ発祥!日本のセブン‐イレブンは“世界一のコンビニ”って本当!?

実はアメリカ発祥!日本のセブン‐イレブンは“世界一のコンビニ”って本当!?

外出先で喉が渇いたり、忘れ物をしたことに気付いたときに、頼りになるのがコンビニエンスストア。24時間営業で立地が良い店が多く、日本人にとってなくてはならない存在です。
数あるコンビニの中でも日本国内のセブン‐イレブンは、実はあることで世界一なんです。セブン‐イレブンのスゴさについて、人気社会科講師の伊藤賀一先生に教えてもらいましょう!

≪目次≫
セブン‐イレブンは日本が誇る“世界一のコンビニ”
セブン‐イレブンの店舗数
「セブン‐イレブンの発祥は氷販売店」ガイチ流ひとくちメモ
教えてくれたのは/伊藤賀一 先生

 

セブン‐イレブンは日本が誇る“世界一のコンビニ”

けた外れの数が開店する日本のコンビニ事情

2020年1月、セブン‐イレブンは、店舗数が世界で7万店を突破したと発表しました。その中で、世界一の店舗数を誇る国が、2万988店を擁する日本です。ほかのアジア全域を合わせた店舗数が3万6261店ですから、いかに日本がコンビニ大国なのかがわかります。ちなみにセブン‐イレブンの前身は、1927年にアメリカのテキサス州で開店しました。
日本では、1974年に東京都江東区豊洲に1店舗目を開店。およそ44年間で約2万店を達成したことになります。

 

セブン‐イレブンの店舗数

日本:2万988店

アジア:3万6261店
アメリカ・カナダ・メキシコ:1万1829店
オーストラリア:708店
ヨーロッパ:409店
中東:12店

 

「セブン‐イレブンの発祥は氷販売店」ガイチ流ひとくちメモ

セブン- イレブンは、氷小売販売店「サウスランド・アイス」を前身とし、新業態であるコンビニエンスストアとして1927年に1号店を開店。1946年には「朝7時から夜11時まで」の営業時間にちなみ改名し、1969年のカナダを皮切りに、世界の各地域へ進出しました。

 

教えてくれたのは/伊藤賀一 先生

【PROFILE】

伊藤賀一先生
出典: FASHION BOX

伊藤賀一(いとう・がいち)

1972年、京都生まれ。法政大学文学部史学科卒業後、東進ハイスクール講師を経て、現在、リクルート運営のオンライン予備校「スタディサプリ」で高校日本史・倫理・政治経済・現代社会、中学地理・歴史・公民の7科目を担当する「日本一生徒数の多い社会科講師」。43歳で生涯教育学を学ぶため再受験し、現在は早稲田大学教育学部5年に在学中。著述業・ラジオパーソナリティ・リングアナウンサーなど、その活動は多岐にわたる。著書に『世界一おもしろい 日本史の授業』『笑う日本史』(ともにKADOKAWA)、『ニュースの“なぜ?”は日本史に学べ』(SB新書)、『47都道府県の歴史と地理がわかる事典』(幻冬舎新書)などがある。

 

【オススメ記事】
スーパーの牛肉のラベルに注目! 「和牛」と「国産牛」の違いを解説
なぜ香川県では讃岐うどんが栄えたの?
岩手名物「わんこそば」がおかわりさせるのはなぜ?ルーツに迫る
世界一清潔な空港は羽田!では成田が“世界一”に輝いたのは…?|最も清潔な空港ランキング
男性が取れる育児休暇は日本が世界一長いって知ってた?でも取得率は…|父親の育休期間ランキング

 

(抜粋)

実はアメリカ発祥!日本のセブン‐イレブンは“世界一のコンビニ”って本当!?
出典: FASHION BOX

宝島社新書『「日本が世界一」のランキング事典』
著者:伊藤賀一

※掲載の情報は、基本的に2020年3月初旬時点のものです
著者写真 小谷信介
編集協力 佐古京太(ファミリーマガジン) 、荻田美加、早川満、幕田けいた

Web編集 FASHION BOX

 

【いま読まれている人気記事】
[雑誌付録まとめ 4月上旬発売]L.L.Beanトートやスヌーピーの保冷バッグなど新生活に役立つモノが勢ぞろい!
紐パンをはくメリットは? 着用方法やお手入れ方法も解説
[雑誌付録まとめ 3月下旬発売]L.L.Beanほか待望のコラボバッグがたくさん登場!
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?
中性脂肪・コレステロールは下げられる! 効果的な自宅でできる運動や食べ物・飲み物は? 中性脂肪の減らし方を解説!
ダイエットは朝ごはんがカギ!痩せる朝ごはんのポイントとは?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ