膣周りのマッサージ|セックスが痛い・はじめてのセックスの方へ|膣は締めるんじゃなくてゆるめる?

【大事な膣ケア】性交痛や初セックスの痛みが和らぐ膣マッサージ(初心者向け)

出典: FASHION BOX

(2020年4月27日 更新)

セックスのときの痛みで悩んでいる女性は意外と少なくないはず。20年近くプライベートスタジオで1万人のからだと心に向き合ってきた日本女性ヘルスケア協会長の鈴木まりさんは、そんな方には膣ヨガや膣マッサージがおすすめだと言います。実際にどんな効果があるのか、どんなマッサージ方法なのか詳しく教えてもらいました。

≪目次≫
●はじめてのセックス・性交痛のある方にオススメ膣ヨガ
●膣周りの指つまみマッサージ
●教えてくれたのは……

はじめてのセックス・性交痛のある方にオススメ膣ヨガ

痛いのは怖いですよね……。男性が、女性に対してとても気を遣うのも「女性が痛がっていないか」ということのようです。これは、「はじめての体験」だけでなく、性交痛を訴える女性のパートナーも同じことです。

何でも「はじめて」という未経験の事柄に対しては身構えてしまいますし、一度痛い思いをしてしまうと、さらに恐怖心を感じるものです。

このようなお悩みを抱えている方の多くには「緊張しやすい」傾向があります。そこで私のレッスンでは、はじめに「心のストレッチ」からスタートします。

まずは仰向けになってもらい「全身の力をダラ~ンと抜いて私に全部からだをあずけてください」と言いながら両手で両足をつかんで持ち上げます。

この段階で力の入ってしまう方は重度の緊張症です。セックスの時にはからだがこわばり、ハグやキスも固くなってしまっているのが想像できます。

その次に足をつかんだまま股関節回しをするのですが、股関節が開いた状態の時に力が入ってしまう方も多いです。

「次に股関節を回して可動域を広げていくので、全身の力を抜いて私に体重をあずけてくださいね~呼吸は深く楽にしてくださ~い」と、身構えないように次のアクションをこまめにお伝えしても力が入っているので、何度も「力を抜いて~」と促し、足をぶらぶら揺らしながら「力入っちゃってるよ~」と笑いながら話しかけると、「え!? 力を抜いてるつもりなんですけど」と答えます。

そういった方のほとんどが、レッスン開始から20分ほどすると大きく息を吸い込み、ふ~っと吐き出します。これが出ると、ようやく精神的にリラックスできたという合図になります。

このように、今まで無意識だったことを意識化して頂き、筋肉に力を入れる、そして抜くということを繰り返しながら、心のタガも外していくのです。

「他人がすべて敵なのではない」ということを反復学習するかのごとく、パーソナルスペースに他人を迎え入れることへの恐れを払拭する、心のリハビリを行っているのです。

性交痛がある方、これからはじめて愛する人と結ばれるという素敵な経験を迎えようとしている方は、「膣を締める」アプローチではなく「ゆるめる練習」を繰り返し、愛するパートナーを迎え入れる準備をしておくと、いざという時にリラックスした状態で愛を育めるかと思います。

※オイルやデリケートゾーン専用のクリームなどを使用してもOKです。膣内には入れないように注意してください。

【オススメ記事】
“膣ケア”こそが女性のすべてを整える! [膣・骨盤・子宮]を強くする5つの習慣

膣周りの指つまみマッサージ

効果:痛み予防
準備: 手を清潔に洗うこと。爪の長い方は傷をつけないように気を付けてください。または、市販の医療用手袋などを装着してください。

1. 人差し指と中指をくっつけて、親指と一緒につまむように膣のOラインの箇所の皮膚を優しくつまみながら少し引っ張るマッサージ。

膣周りのマッサージ|セックスが痛い・はじめてのセックスの方へ|膣は締めるんじゃなくてゆるめる?
出典: FASHION BOX

2. 肛門近くの膣周りから1、2、3とIラインのほうへ。

膣周りのマッサージ|セックスが痛い・はじめてのセックスの方へ|膣は締めるんじゃなくてゆるめる?
出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
膣トレの基本を“くびれ母ちゃんが伝授! 膣を締めるだけでくびれ美人を目指そう♡
がっかり膣になってない? 理想の“モテ膣を目指すデリケートゾーン専用アイテム

教えてくれたのは……

鈴木まり

【Profile】
日本女性ヘルスケア協会長。株式会社ロサ代表取締役。ジョホレッチ®開発者。日本アーユルヴェーダ学会員。アーユルヴェーダマイスター(日本セラピスト&マイスター協会認定)。国際薬膳師。アーユルヴェーダサロンROSAにてセラピスト、心理カウンセラー、六本木スタジオではインストラクターとしても活動。2010年「首都圏ベストセラピスト」に掲載される。クライアントは国内だけでなく、NYやドバイなど海外からも多く、すでに1万名を超え、リピート率は80%を超える。書籍、コラム執筆、雑誌監修、著名人やタレント等へのプライベート指導も行っている。

【オススメ記事】
【女医が解説】“膣冷え”があらゆる不調の原因? 膣を温めるおすすめアイテム
【膣トレ】やせたきゃ膣を締める! くびれ母ちゃんが教える24時間の膣トレーニング

(抜粋)

膣周りのマッサージ|セックスが痛い・はじめてのセックスの方へ|膣は締めるんじゃなくてゆるめる?
出典: FASHION BOX

書籍『膣ヨガ』
著者:鈴木まり

執筆:鈴木まり
イラスト:和田海苔子
編集:飛谷朋見
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[雑誌付録まとめ 4月上旬発売]L.L.Beanトートやスヌーピーの保冷バッグなどが勢ぞろい!
[雑誌付録まとめ 3月下旬発売]L.L.Beanほか待望のコラボバッグがたくさん登場!
雑談が上手い人は使っている!? 相手が話したくなる魔法のフレーズ まとめ
過敏性腸症候群を改善する食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?
山本美月のショートボブがカッコいいのに可愛い♡ 洒落る5つのヘアルール
新型コロナウイルスに感染したかも……疑わしいときの電話相談窓口

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ