セックスレスが辛い。別れるきっかけにもなるセックスレスの原因と解消法

出典: FASHION BOX

長年連れ添った夫婦のみならず、新婚夫婦や若い未婚カップルの間でもセックスレスに悩む人はいるでしょう。また、セックスレスが原因で破局を迎える場合もあるといいます。この記事では、セックスレスはなぜ辛いのか、その具体的な理由を体験者のリアルな声からご紹介します。また、セックスレスの定義の解説とともに、セックスレスの原因や解消法を20~40代の男女の意見から学んでいきましょう。

≪目次≫
●セックスレスはなぜ辛い
○セックスレスが辛い理由1:セックスで愛情を確認できない(Aさん:女性:30代)
○セックスレスが辛い理由2:拒否される寂しさ(Bさん:男性:20代)
○セックスレスが辛い理由3:女として見られない不安(Cさん:女性:40代)
○セックスレスが辛い理由4:自分が惨めに思えてしまう(Dさん:男性:30代)
○セックスレスが辛い理由5:パートナーを信用できなくなる(Eさん:女性:20代)
●セックスレスの定義とは?
●セックスレスの原因は?
○セックスレスの原因1:妊娠・出産(Fさん:男性:40代)
○セックスレスの原因2:体力の低下(Gさん:女性:40代)
○セックスレスの原因3:マンネリ化(Hさん:男性:30代)
○セックスレスの原因4:些細なケンカ(Iさん:女性:30代)
○セックスレスの原因5:セックスに無関心(Jさん:男性:20代)
●セックスレスを解消するには?
○セックスレスの解消法1:重たい悩みにしない(Kさん:女性:30代)
○セックスレスの解消法2:さりげないボディタッチを増やす(Lさん:男性:40代)
○セックスレスの解消法3:気持ちを伝えあう(Mさん:女性:20代)
○セックスレスの解消法4:距離を置く(Nさん:男性:30代)
○セックスレスの解消法5:趣味やスポーツで発散(Oさん:女性:40代)
●辛いセックスレスは、ふたりで解決できる問題です

セックスレスはなぜ辛い

セックスレスはなぜ辛い

現代社会では数多くのカップルがセックスレスに悩み、辛いと感じているようです。パートナーを心から愛しているのに、体に触れられない、触れてもらえない。そのようなセックスレスの辛さとは、具体的にどういったものなのでしょう? ここでは、セックスレスを経験したことがある男女それぞれのリアルな声をまとめてみました。

セックスレスが辛い理由1:セックスで愛情を確認できない(Aさん:女性:30代)

「彼との愛情をセックスで確認できなくなりました。言葉や態度では伝わるんです、彼が私を愛してくれていることは。でも、本能的に体や肌で彼の愛情を感じたいときには満たされません。セックスレスになると、体だけではなく精神的なつながりもなくした気分になります」

セックスレスが辛い理由2:拒否される寂しさ(Bさん:男性:20代)

「彼女からセックスを拒絶されたときに感じるあの寂しさ、いまだに忘れられません。ふたりでいるのに孤独な思いをするなんて辛すぎます。たかがセックスくらいでと思われるかもしれませんが、自分には男としての魅力や存在価値がないのかな、とかなり落ち込みました」

セックスレスが辛い理由3:女として見られない不安(Cさん:女性:40代)

「私は夫から女として見られていないのかもしれない、と不安に思うことがあります。少しでも女として求められたいので、セックスアピールにつながるような努力をいろいろしているんです。それでも夫は、私に触れるどころか私から触れられることさえも嫌がられ、あまりの辛さに涙が止まりませんでした」

セックスレスが辛い理由4:自分が惨めに思えてしまう(Dさん:男性:30代)

「妻とセックスレスになってしまった惨めな自分が嫌になります。まさか自分がセックスレスに? と思えば思うほど辛くなるのです。どちらが悪いといったような特別な理由も見当たりません。もしかしたら、自分は妻を満足させられていなかったのではないかと考え込んでしまい、なおさら情けなく感じてしまうのかもしれません」

セックスレスが辛い理由5:パートナーを信用できなくなる(Eさん:女性:20代)

「セックスレスになり、彼を信用できなくなりました。どうしても浮気を疑ってしまいますよね……。私のことを嫌いじゃないといいながらもセックスは拒否。彼のもどかしい態度が原因でケンカばかりです。不安や不満、猜疑心や不信感しかない関係、辛すぎます」

【オススメ記事】
久しぶりのセックスでの“こむら返り”を防ぐ! ベッドイン前のストレッチ

セックスレスの定義とは?

セックスレスの定義は、日本性科学会が1991年から検討を重ねた結果、1994年に以下のようにされています。

特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが一ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合

引用元:セックスレス 日本性科学会カウンセラー 阿部輝夫(日本性科学会)

一般的な解釈では、結婚相手や交際相手がいながらも長期間セックスをしていない状態をセックスレスといいます。カップルのどちらかがセックスを望んでいるのに、相手からセックスを拒否される期間が続き、不安や不満などの辛さを感じる場合はセックスレスといえるでしょう。セックスを体験したことのない若いカップルや、さまざまな事情からお互いがセックスを必要としないカップルは、セックスレスには当たりません。

【オススメ記事】
性交痛や初セックスの痛みが和らぐ膣マッサージ[初心者向け“つまむだけ”施術]

セックスレスの原因は?

パートナーとのセックスレスに悩む男女は多いといわれています。しかし、セックスレスになったどのカップルも最初からセックスレスだったというわけではないでしょう。ここでは、セックスレスの原因は何なのか? 男性、女性、ともにセックスレス経験者の声をいくつか集めてみました。それぞれのカップルに、それぞれが抱える事情や背景があるようです。

セックスレスの原因1:妊娠・出産(Fさん:男性:40代)

「妻の妊娠・出産を機にセックスをしなくなりました。私が、育児や家事に奮闘する妻を、女性というよりも母親という目線で見てしまうようになったからです。それと、出産後に妻から一度セックスを拒否されてしまったことも、私の中では大きな原因になっています」

セックスレスの原因2:体力の低下(Gさん:女性:40代)

「夫の肉体的な衰え、体力の低下がセックスレスの原因だと考えています。年齢からくる精力減退は、男性が抱えるデリケートな問題だけに責めるわけにもいきません。私の方からED治療を進めるのも、彼のプライドを傷つけてしまいそうで言い出しにくいですしね……」

【オススメ記事】
セックスレスを解消したい! セックスレスになる理由と解消法

セックスレスの原因3:マンネリ化(Hさん:男性:30代)

「私たちの付き合いが長くなったせいでしょうか、セックスがワンパターンとなり、お互いに飽きてしまった感じです。どちらかが性の探求に熱心であればいいのかもしれませんが、私も彼女もそういうタイプではありません。もう彼女とのセックスでは刺激や興奮を得られず、面倒くさい行為だとしか思えません」

セックスレスの原因4:些細なケンカ(Iさん:女性:30代)

「夫とのセックスレスは些細なケンカが原因でした。そのときはいつもの口ゲンカだと思っていましたが、私の言葉は想像以上に夫の自尊心を傷つけ、トラウマになってしまったようです。仲直りはしたものの、夫はあの日以来、私の体に全く触れてきません」

セックスレスの原因5:セックスに無関心(Jさん:男性:20代)

「セックスレスになったのは、もともと僕自身があまりセックスに興味がないからだと思っています。性欲がないとまでは言いませんが、どちらかというと淡白な方だと自覚しています。彼女からすると不満があるでしょう。だからといって義務的なセックスは、不快感や負担を感じるだけです」

【オススメ記事】
夫婦の営みの頻度は? 人には聞けない夫婦の営み事情

セックスレスを解消するには?

セックスレスを解消するには?

セックスレスにもさまざまな原因があることがわかりました。パートナーと愛を確かめ合えず、心身ともに不安になってしまうセックスレスの辛さを少しでも解消できるのなら、その方法を知りたいものです。ここでは、セックスレスの解消法をリアルな経験談を通してご紹介していきます。

セックスレスの解消法1:重たい悩みにしない(Kさん:女性:30代)

「セックスレスを重たい悩み、難しい問題として考えないようにしました。これは現実逃避というよりも自分を精神的に追い込まないための解消法です。あまり深刻にならず、パートナーともお酒を飲みながら笑って話せるくらいのテーマにしています」

セックスレスの解消法2:さりげないボディタッチを増やす(Lさん:男性:40代)

「少しでも肉体的なコミュニケーションを取ってみようと妻にさりげなくボディタッチをはじめてみたところ、彼女も改めて私を男として意識してくれたようです。メイクや服装、態度や言葉遣いにも気を配ってくれるようになりました。妻が言うには、触れられることが女としてうれしかったのだそう。ボディタッチ、これは効果的なセックスレスの解消法です」

セックスレスの解消法3:気持ちを伝えあう(Mさん:女性:20代)

「セックスレスは、何となく話題にしづらい問題ですよね。それでも私たちは思い切って、お互いの気持ちを伝えあうことにしました。彼を愛しているからこそ、真剣に問題と向き合うべきだと思ったんです。話し合いの末、それぞれの悩みや誤解を知り、おまけに意外な性感帯もわかったので、いろいろと楽しみながらセックスレスを解消できました」

セックスレスの解消法4:距離を置く(Nさん:男性:30代)

「セックスレスになりそうだと感じた僕は、彼女と距離を置くようにしました。距離を置くといっても、会わない、別れるというわけではありません。会う回数を減らしたり、会う場所を変えたりなど、マンネリを打破するために少しでも新鮮味を感じられるよう、距離感を大事にしたんです。そうすると、ふたりで会う時間を大切にしようと思えますし、会えなかった時間のぶん彼女の心も体も欲しくなるので、セックスレスの予防にはおすすめだと思います」

セックスレスの解消法5:趣味やスポーツで発散(Oさん:女性:40代)

「趣味に没頭すれば、有意義な時間を過ごせるうえにセックスレスのことを考えずにすみます。私はホットヨガに通っているのですが、以前は「大量に汗を流してダイエットになればいい」と考えていました。しかし今は「ヨガのポーズ一つひとつの精度を上げていきたい」と思い、より真剣に取り組むように。するとセックスレスの悩みはどこへやら、ヨガの奥深さにハマってしまい、毎日心も穏やかで、ボディラインもますます引き締まってきました。もしかしたら夫のほうから、またセックスに誘ってくるようになるかもしれませんね(笑)」

【オススメ記事】
ピロートークとはどんな意味? セックスのあとに本命の彼を喜ばせたい! おすすめの話題・内容・注意点を解説

辛いセックスレスは、ふたりで解決できる問題です

自分は愛されているのか、パートナーを愛せているのか。相手を愛しているからこそ、言葉や態度だけではなく、体や肌で愛情を感じたくなるものです。セックスレスになると、愛情を体で確認することが難しくなります。そんな状態が続けば、不安や不満に飲み込まれ、辛い思いをすることもあるでしょう。しかしセックスは、自分ひとりではなく相手がいるからこそ成立する愛の行為です。パートナーの心と体にやさしく寄り添い、一緒にセックスレスの解決に取り組んでみてくださいね。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
[20年5月上旬発売 雑誌付録]すみっコぐらし、リラックマなど人気キャラ&ブランドとコラボした即使える“当たり”アイテム
[20年4月下旬発売 雑誌付録まとめ]ミッキーマウスデザイン腕時計がお洒落さUPでカムバック! 他にも新生活で活躍必至のアイテム集合!!
【2020新作】人気ミニ財布はこれ! 憧れブランドの新作アイテム紹介♡ フェンディ、ロエベ etc.
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
【新型コロナウイルス】マスクがなければインフルと同じく“のど飴”で予防できる|医師監修

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ