実は今が旬! 作り置きにも◎ レンコンが使い回せる煮物&和え物レシピ

出典: FASHION BOX

なんとなく目立たないと思われがちなれんこんですが、実は栄養満点で色んなアレンジができることをご存じですか?料理研究家の大庭英子先生がれんこんが主役になるレシピを教えてくださいました。簡単でおいしい「こっくり煮物」と「さっくり和え物」、ぜひ試してみてください。

教えてくれたのはこの方

出典: FASHION BOX

料理研究家
大庭英子先生

身近な食材と調味料で作る、素材のよさを引き出す簡単でおいしい料理が人気。和・洋・中・エスニックと幅広いジャンルをこなす。近著に『糖質オフで太らない!体にやさしいおやつ』(学研プラス)。

 

れんこんの特徴

ビタミン、カリウム、ミネラルなど、栄養素がぎゅっと詰まった体の内側からきれいにしてくれる優秀野菜。切り口や穴が茶色く変色していない、真っ白なもの、丸く太り重いものを。

 

こっくり煮物 / れんこんと鶏肉、栗の煮込み

出典: FASHION BOX

材料〔2~3人分〕
れんこん...350g
鶏もも肉...大1枚(300g)
栗...10個
しょうが...小1かけ
赤唐辛子...1本
サラダ油...大さじ1
酒...大さじ3
水...1⁄2カップ
みりん...大さじ2
砂糖...大さじ1
しょうゆ...大さじ2 1⁄3~1⁄2

【作り方】
1: れんこんはピーラーで皮をむいて縦半分に切り、1.5cm厚さの半月切りにして水で洗い、水気をふく。

2: 栗は鬼皮をむき、さらに渋皮をむいて、水で洗い、水気をきる。しょうがは皮をむいて薄い輪切りにする。

3: 鶏肉は3~4cm角に切る

4: フライパンに油を熱して、鶏肉を入れて中火で両面を色よく焼きつけ、れんこん、栗、しょうが、赤唐辛子を入れて炒め、酒をふり、水を加えて煮立ってきたら、みりん、砂糖を入れてふたをして弱火で7~8分煮る。

5: 4を中火にしてしょうゆを加えて混ぜ、ふたをして弱火で10分ほど蒸し煮にして器に盛る。

 

さっくり和え物/ゆでれんこんのごまマヨネーズ和え

出典: FASHION BOX

材料〔2~3人分〕
れんこん...1節(200g)
マヨネーズ...大さじ3
しょうゆ...小さじ1
すりごま...大さじ3

【作り方】
1: れんこんはピーラーで皮をむいて縦半分に切り、8mm厚さの半月切りにして水で洗い、水気をきる。

2: たっぷりの熱湯に塩、酢少々(分量外)を入れた中にれんこんを入れて混ぜ、煮立ってきたら、火をやや弱めて3分ほどゆでてざるにあげ、そのまま冷ます。

3: ボウルにマヨネーズ、しょうゆを入れて混ぜ、れんこん、ごまを加えて和え、器に盛る。

(大人のおしゃれ手帖編集部)
photograph:Mana Miki
stying:Kyoko Komai
edit:FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

レシピ
の記事もチェック♡

【大人のおしゃれ手帖編集部の記事をもっと読む】
ゴーヤのワタで作る超・節約みそ汁レシピ!
里芋を使ったピリ辛唐揚げレシピ

【SWEET WEBのオススメ記事】
ホテルでくつろぐ赤ショーツ姿の紗栄子
この冬手に入れるべき“ほわほわ三種の神器”

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ