貧血女子に!鉄分たっぷりサラダ&トマト煮

出典: FASHION BOX

疲れやすい、イライラしやすいなど、どことなく心身が不調……。それは体内の「鉄欠乏」が原因かもしれません。生理のある女性の約9割がテケジョ(鉄欠乏女子)だと言われています。今回は、テケジョ脱出のためのお助けレシピ、鉄分たっぷりで鉄の吸収効率を高める2品をご紹介。テケジョを脱出して心も身体もハッピーに!

腸内環境を整えて鉄欠乏を改善!鉄を吸収できる腸を作る食材

※たんぱく質は1食につき20g(おおよそ魚、肉100g分)以上摂ることを目安に

根菜入り鶏レバーのトマト煮

鉄分たっぷりのレバーは、調理前に脂と血合いを取り除くだけで独特の臭みを抑えられます。

出典: FASHION BOX

◆材料(作りやすい分量)
ごぼう……40g(細いもの1/2本)
にんにく……1かけ
玉ねぎ……50g(1/4個)
まいたけ……1/2株
トマト……2個
鶏レバー……150g
水……カップ1
ゆで大豆(缶詰も可)……50g
塩……小さじ1~
しょうゆ……大さじ1
えごま油……小さじ1
パセリ……適量
ハーブソルト(オレガノ)……好みで

◆作り方
1.ごぼうは2㎝程度の斜め切り、にんにくは芽を除いてつぶし、玉ねぎはくし切り、まいたけは食べやすい大きさにほぐす。トマトは角切りにする。鶏レバーは脂と血合いを除いて、食べやすい大きさに切る。
2.鍋にトマト、水、ごぼう、にんにく、玉ねぎ、まいたけ、塩を入れてやわらかくなるまで加熱する。
3.沸騰したところに、食べやすく切った鶏レバーと、ゆで大豆、しょうゆを加える。
4.レバーに火が通ったら、火を止め、えごま油をまわしかける。
5.刻んだパセリを散らす。好みでハーブソルトをかける。

鶏肉とキムチの “タッカルビ風チーズロール”

カルパッチョ風 梅しょうゆサラダ

青魚の刺身とえごま油で良質な油を摂取。たれに入っている梅干しは添加物がないものを選びましょう。

出典: FASHION BOX

◆材料(2人分)
あじ(いわしやさんまでもよい)の刺身……3尾分
トマト……1個
糸寒天……3g
オクラ……2~3本
パプリカ……1/4個
アボカド……1/4個
ベビーリーフ……適量
大葉……2枚
海苔……適量
[たれ]
梅干し……1個分
えごま油……大さじ1
しょうゆ……大さじ1

◆作り方
1.トマトは4等分にし、薄くスライスする。大葉は千切り、パプリカ、アボカドは薄切りにする。
2.糸寒天は戻して食べやすい大きさにちぎる。
3.オクラは茹でて縦半分に切る。
4.梅干しは種を除き、果肉をつぶし、たれの材料と合わせる。
5.皿に刺身を並べ、1~3の野菜、ベビーリーフ、海苔を散らすように盛り付ける。
6.食べる直前に4をかける。

低糖質を手軽に! 糖質オフ&高タンパクレシピ

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Mayumi Abe
cook&styling_Ai Hayashi[Kurashitotabegoto Futatsunoki]
text_Nao Yoshida
edit_Ayaki Ando[vivace], FASHION BOX
リンネル 2019年8月号
【いま読まれている人気記事】
男はぽちゃ好き?マシュマロボディの作り方
デリケートゾーンの匂い&黒ずみ対策
結婚って本当にしたほうがいいの?[恋愛指南塾]
女医に聞いた大人のニオイが独特なワケ
納豆を食べるなら朝と夜、どっちが健康にいい?
更年期障害の予防にはアーモンド!?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ