去年の日焼け止め、使っちゃダメ?UVケアの疑問をプロが解決!

出典: FASHION BOX

日差しが強くなってくるこの季節、UV対策は万全ですか?今回は6名の専門家を招いて、紫外線や日焼け止めなどについて、UV対策の基礎的な疑問に答えていただきました。基本の知識をしっかりおさえておけば、もう紫外線も怖くない!

プロが教える、日やけ止め選びの基礎知識

教えてくれたのは……

皮膚科医 友利 新先生

出典: FASHION BOX

ウォブ クリニック中目黒総院長 高瀬聡子先生

出典: FASHION BOX

シロノクリニック銀座副院長 笠井美貴子先生

出典: FASHION BOX

美容コーディネーター 弓気田みずほさん

出典: FASHION BOX

美容家 小西さやかさん

出典: FASHION BOX

ヘア&メイク 長井かおりさん

出典: FASHION BOX

UVケアの基本《Q&A》

[Q1] 一日の中で一番紫外線の強い時間っていつ?
[A] 10〜14時
午前10時から午後2時は太陽の高さが高くなり、紫外線量も多くなります(友利先生)。

[Q2] 紫外線って何時間浴びると日焼けするの?
[A] 人によるが、約20分
人によってもまちまちですが、基本的には20分浴びると肌の赤みが出現する方が多いです(友利先生)。
もっと短時間で反応する人も(弓気田さん)。

紫外線をおしゃれにかわす注目アイテムまとめ

[Q3] 日焼け止めの使用期限ってある?昨年開封したものを使っても問題ない?
[A] 未開封で3年、開けたら1年
日焼け止めを含む、使用期限の記載のないものは未開封で3年。ただし、開封後は1年以内に使い切って。昨年の残りの日焼け止めは、ふたをきちんと閉めた状態で温度変化が少なく、直射日光の当たらない場所に保管すれば使用も可能です(小西さん)。

[Q4] 日焼け止めの1回の使用量の目安はあるの?(顔の場合)
[A] パール粒2~3個くらい(友利先生)
顔ならパール粒2〜3個くらいでOK(友利先生)。
100円玉くらいを目指す気持ちで!(長井さん)。

出典: FASHION BOX

つけ方は点々塗り⁉︎知っておきたい美白ケアのコツ

[Q5] オーガニックの日焼け止めのメリット/デメリットは?
[A] 肌にやさしいですが、紫外線防御力は低いかも(友利先生)
オーガニックだと肌にやさしいタイプが多いですが、紫外線防御効果は低いものが多い(友利先生)。
メリットは肌負担が少ない。デメリットは白くなったり、伸びにくいものがある(長井さん)。

くすみ肌に!頼れるブライトニングコスメ8選

[Q6] クリームやスプレーなど形状によって使い分けたほうがいい?
[A] 何種類かそろえておくと便利
デイリー使用は洗顔で落とせてみずみずしいつけ心地のジェルタイプ、レジャーシーンはウォータープルーフの乳液タイプ、日常のメイク直しにはパウダータイプなど、何種類かそろえておくと便利!(小西さん)。

髪もUVブロック!髪の紫外線ケアアイテム

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
撮影_森﨑一寿美
モデル_渡邊成佳
取材・文_弓削桃代
編_安藤彩紀[vivace], FASHION BOX
steady. 2019年8月号
【いま読まれている人気記事】
男はぽちゃ好き?マシュマロボディの作り方
デリケートゾーンの匂い&黒ずみ対策
結婚って本当にしたほうがいいの?[恋愛指南塾]
女医に聞いた大人のニオイが独特なワケ
納豆を食べるなら朝と夜、どっちが健康にいい?
更年期障害の予防にはアーモンド!?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ