和装美女に直撃!ちょっといい浴衣を粋に着こなす秘訣

楽しい屋外イベントシーズンが到来!シーンに映えて快適に過ごせるコーデとは?おしゃれ師匠に、イベントコーデの秘訣を指南してもらいました。今回極めるのは浴衣コーデ。夏祭り、花火大会、和の趣の食事会など、浴衣が着映えるシーンはいろいろ。GLOW世代だからこそかなう、しっとりとした和装美人を目指して。

大人に似合う水着って?隠しつつも美ボディを演出する選び方

教えてくれたゆかた師匠

出典: FASHION BOX
浴衣10万3000円、帯2万6000円、帯締め※参考商品(すべて竺仙)

スタイリスト 大沼こずえさん(左)
和装のスタイリングを数多く手がけ、自身も着物や浴衣を多数所持。

イラストレーター 平松昭子さん(右)
日舞を嗜み、日常で浴衣や着物を独特の感性と経験で素敵に着こなす。

顔映え上々のパステル浴衣で大人可愛い夏祭りスタイル

出典: FASHION BOX
浴衣3万8000円、帯8800円、帯締め3950円、下駄1万3800円(すべて荒川) バッグ1万3500円、扇子2600円(ともに着物屋くるり)

うぐいす色の浴衣に朱色の帯が映える、落ち着いたパステルカラーが大人っぽくて新鮮。顔映りをワントーンアップする明るい色合いで印象美人に。繊細に描かれた紫陽花柄の浴衣は、手入れが簡単なポリエステル素材。ふだんは着ない可愛げのある色柄も、浴衣ならトライできる。

街でも浮かないフェスコーデ。おしゃれ業界人からコツを拝借♪

ちょっとかしこまった食事会には着物風の着こなしで凜とした印象に

出典: FASHION BOX
浴衣10万3000円、帯2万6000円、帯締め2600円、帯留3000円(すべて竺仙) バッグ34万5000円(ロウナー ロンドン/エイチ アイ ティー) 下駄1万3800円(荒川) ピアス2万円(イー・エム/イー・エム表参道店) リング2万4500円(ミリット ウェインストック/CPR TOKYO)

高級感のある絹紅梅の浴衣は、スペシャルなシーンに見合う品格を演出できる。ブルー系のワントーンでまとめつつ、革バッグでモダンな味つけを。

山でもおしゃれは諦めない!街でも使えるアウトドアコーデ

ちょっといい浴衣を粋に着こなすのが大人

平松 今日私が着ている浴衣は10年くらい前にあつらえたひまわり柄の綿絽です。あまり着ない時期もあったのですが、最近また着たくなってきました。可愛くなりすぎないよう、凛とした雰囲気でシンプルに着るのが今の気分です。

大沼 同じ浴衣でも、帯や小物のアレンジでいくらでも印象を変えられますからね。私の今日の浴衣は絹紅梅。ちょっといい浴衣を着ると、やっぱり気持ちが上がります。

平松 確かに、しっとりいい女になった気分(笑)。GLOW世代は、透け感のないふつうの綿の浴衣よりも、絹紅梅や綿紅梅、綿絽など、生地に独特の風合いがある上質な浴衣が肌感的にも似合う年代だと思います。私の場合は、特に最近は白地が気分。昼よりも夜のお出かけに映えます。

大沼 白地はレフ板効果もあるし、上質な生地が活きますよね。他におすすめなのが、柔らかい印象のパステルカラー。淡色は顔映りもソフトで品よく見えますよ。帯を目立たせてポイントカラーにするか、あるいは全体をワントーンでまとめれば、すっきり着こなせるはずです。

平松 そうそう、浴衣だからって難しく考えないでワンピースの感覚でコーデすれば簡単です。合わせる小物は、若い頃に比べてシンプルになりましたが、存在感のあるものが好バランス。大振りモチーフのアクセサリーやモダンな革バッグなど、洋風のエッジの効いたものを持っていると、和装に慣れた人のような、洗練された印象を与えることができるはずです。

大沼 それと、きれいに着るには体形に合っているかが肝。思い切って1枚あつらえてみては?

1万円以下で揃う!浴衣・帯・草履のセットで夏支度

ゆかた美女にきれいの秘策を聞きました!

▶︎ガニ股にならないようしずしず歩くようにしています

出典: FASHION BOX

モデル はなさん
「洋服とは違う女性らしいしぐさを心がけるようにしています。襟もとと胸もとをきれいにキープするには、おはしょりをこまめに引っ張るといいですよ」

▶︎カジュアルな浴衣こそきちんときれいに着こなしたい

出典: FASHION BOX

モデル 愛可さん
「基本的に、和服はきちんと着ることを心がけています。大人女子はむやみに色っぽく着ると、イタい感じに。あっさりと爽やかに!私の着こなしのこだわりです」

▶︎こだわりの下着選びで着こなしに差をつけて

出典: FASHION BOX

イラストレーター 平松昭子さん
「ストラップが細くカップの形がきれいな『スープレルース』のカップ付きキャミを愛用しています。下はシームレスショーツが◎。もちろん浴衣用スリップは必須です」

浴衣に合わせるヘアアレンジなら「アップくるりんぱ」

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
撮影_内田紘輪[The VOICE]
スタイリング_大沼こずえ[eleven.]
ヘア&メイク_岡田知子[TRON]
モデル_今宿麻美
イラスト_ユリコフ カワヒロ
文_土谷沙織
編_石川聡子[vivace], FASHION BOX
GLOW 2019年8月号
【いま読まれている人気記事】
高級旅館・ホテルで恥をかく前に知っておくべきマナー
お金が貯まらない人が見直すべき4つの消えモノ
ダイソー、キャンドゥ、Seriaの人気アイテムを比較!
朝は洗顔料を使うべき?今さら聞けない洗顔ケア
使用感をレポ!片づけのプロが選んだ100均収納グッズ
洗濯物はたたまない!暮らしのプロの洗濯方法

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ