花を飾って恋愛運アップ! 簡単にできるインテリア風水開運法

出典: FASHION BOX

運気を上げたり幸せを呼び込むために、部屋のインテリアにこだわってみませんか。欲しい運気別に簡単にできるインテリア風水をご紹介します。手軽に取り入れられるところから始めてみましょう!

教えてくれたのはこの方

花を飾って恋愛運アップ! 簡単にできるインテリア風水開運法
出典: FASHION BOX

林 秀靜(りん しゅうせい)さん
中国命理学研究家。1991~98年、台湾の老師より専門的に五術を学ぶ。風水学、中国相法、八字、紫微斗数、卜卦などを修得。台湾で張玉正氏に師事し、風水学と紫微斗数をさらに深く学んだ経歴を持ち、現在は翻訳家としても活躍。翻訳書に『実証! 風水開祖・楊救貧の帝王風水』(張玉正著・太玄社)がある。

【オススメ記事】
センスと癒やしの空間♪ おしゃれデザイナーの心地よい暮らし
2020年の開運に!占い本や金運財布など縁起が良いモノ まとめ

明るくきれいな部屋が基本 毎日の掃除がいちばん大切

インテリア風水にはさまざまな開運法がありますが、基本は、整理整頓&掃除することです。風水的にどんなによい家に住んでいても、部屋が汚かったり暗かったりすればすべてが台無しになってしまいます。引っ越しの予定がない人でも、きれいに整っていれば運気は安定するので、あきらめずに頑張ってください。日当たりが悪く、部屋が暗ければ照明をプラスして十分な明るさを。窓がなければ換気扇を回して空気の流れをつくりましょう。大げさなリフォームをしなくても、ちょっとした開運行動で運気は上がるので、少しずつトライして!

【オススメ記事】
3年間で彼氏を作る! 星座別恋愛アピールのタイミングとアプローチ方法
[今月の運勢]たからっこの星占い☆ 2019年12月編
[12星座占い]12月のラッキーデー まとめ

インテリア風水開運法:全体運

不要なものを捨てる
部屋を片づけて不要なものを捨てるのは風水の基本中の基本です。「いつか使うかも」と何年も放置してあるもの、汚れたもの、使い古したもの、嫌な思い出を思い起こすものなどは、厄がついているので潔く処分しましょう。古くても、現在進行中で使っているものや愛着があるものは無理に捨てる必要はないので、大事に使ってください。

梁の下で寝ない
部屋に梁がある場合、その下で寝ないようにしましょう。寝ている間に心身が圧迫され、熟睡できないばかりか、本来持っている運気も下がっていきます。どうしてもベッドが移動できない場合は梁を布で覆って見えないようにしてください。梁だけでなく、ペンダントライトやエアコンの真下でも寝ないようにしましょう。

【オススメ記事】
[イヴルルド遙華・中井耀香が監修] お金&幸せを引き寄せる開運グッズ
願いに合わせてモチーフを選ぶべし!お守りジュエリーはこれをチョイス!

インテリア風水開運法:財運

出典: FASHION BOX

キッチンにグリーンを置く
正反対の作用を持つ「火」と「水」を両方同時に使うキッチンは、風水的に見て気が乱れやすい場所です。キッチンによくない気が流れると、お金で苦労したり病気をしたりといったことも。火と水を使うことは避けられないので、「木」の気を持つグリーンで気の流れの調整を。観葉植物の鉢植えを置いたり、グラスに植物を生けてみて。

貴重品は暗い場所に保管する
財布や現金、通帳などの貴重品は暗くて落ち着いた場所にしまいましょう。いちばんよいのは寝室の引き出しの中や書斎のデスクなどです。暗い「陰」の場所に保管することで出費が減り、貯蓄ができるようになります。「陽」の場所に置くとお金がどんどん出ていってしまうので、日が当たる場所、落ち着かない場所は避けて。

寝室の財気位で寝る
「財気位(ざいきい)」は財産の気が満ちる方位で、部屋の出入り口の対角線上にある位置を指します。例えば、ドアが部屋の南西にあれば、財気位は北東です。財気位にはその部屋にある気が集まるので、そこで就寝すると、寝ている間にその気を吸収して財運がアップします。ベッドはヘッドボードが壁にぴったりつくように配置を。

玄関に鏡を飾る
家の中から玄関の扉に向かって左側に鏡を飾ると財運がアップ。鏡は風水では重要なアイテムなので、ピカピカに磨いて、ホコリや汚れがつかないようにしましょう。鏡を置く位置は玄関に向かって左側のみ。右側に置くとケガをしたり、悪い噂を流されたりといった災難も。外から玄関を開けて真正面にあたる場所も、よい気を跳ね返してしまうので鏡を飾るのはNGです。

【オススメ記事】
[幸せを呼ぶ優良物件の選び方]突き当たりは気の流れがぶつかる!?

インテリア風水開運法:恋愛運

出典: FASHION BOX

桃花位に花を飾る
恋愛運を高める方位「桃花位(とうかい)」に花を飾りましょう。桃花位は生年によって変わります(寅・午・戌年=東/巳・酉・丑年=南/申・子・辰年=西/亥・卯・未年=北)。花は好きなものでかまいませんが、造花や鉢植えではなく切り花にしてください。花を飾ったら、周りを掃除して常にきれいに。花が枯れたら、新鮮なお花に替えます。

バスルームを明るくする
よい運気は明るい場所に集まります。特に陰の気が集まりやすいバスルームが暗くてじめじめしていると、恋愛運はとたんにダウン。バスルームを明るくするには、今ある照明の電球や蛍光灯をワンランク上の照度のものに変えるだけでもOK。バスマットや浴室で使う小物類も暖色系のものを選び、全体を明るい印象にまとめましょう。

【オススメ記事】
プチプラ雑貨でリゾート気分♪ 涼感インテリアに模様替え

インテリア風水開運法:結婚運

ブラウン系の家具でまとめる
一見スタイリッシュでおしゃれな黒やグレーのモノトーンカラーの家具は、結婚運には不向き。明るくぬくもりのある色調が良縁を引き寄せ、結婚運、家庭運をアップさせます。家具は天然木を使った明るめのブラウンがベスト。基調となるカラーをブラウンでまとめて、ファブリックは心が明るくなるようなカラフルな色使いのものを選びましょう。

インテリア風水開運法:健康運

出入り口に頭を向けて寝ない
人は寝ている間に気を吸収するので、寝る向きは重要なポイントです。普通、方位はその人の生年などから見ますが、すべての人に当てはまる鉄則が出入り口に頭や足を向けて寝ないこと。今その向きで寝ている人は、ベッドの位置を変えて、入り口からの気が頭や足に直接当たらないようにしましょう。ぐっすりと熟睡できるはず。

インテリア風水開運法:家庭運

リビングに背が高い家具を置かない
リビングを居心地のよい状態に整えると、家庭運や社交運が安定します。広々とした空間に見えるように、背の高い家具は置かないようにしましょう。圧迫感を与えるような家具を置くと、リビングによい気が流れなくなってしまいます。できれば収納家具はリビング以外の場所に置き、モノは少なめに。不用品も置かないようにしましょう。

インテリア風水開運法:仕事運

高い書棚に仕事関係の本を置く
目線を上にすることで、仕事運や出世運はアップします。意識を高く持ち、実際の目線も高くするのです。部屋の中でも、仕事に関係する本などは自分の目線よりも上に配置を。本棚の上のほうに置くことで、出世運が高まります。下ばかり見ていると仕事運は逃げていくもの。書類や本を床に置くのは絶対にやめましょう。

(抜粋)

花を飾って恋愛運アップ! 簡単にできるインテリア風水開運法
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『sweet特別編集 3年占い』
監修:イヴルルド遙華、鏡リュウジ、キャメレオン竹田、ゲッターズ飯田、小泉茉莉花、紫月香帆、ジーニー、水晶玉子、林秀靜、リュウジ

編集/株式会社グレイル、石川夏子
執筆協力/秋月美和、村串沙夜子
WEB編集/FASHION BOX
TJ MOOK『sweet特別編集 3年占い』
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
“出会いがない”アラサー婚活女子が「アリとキリギリス」から学ぶべき現実
占い×ネイルのコラボ! 洒落てる大人な運気アップネイル
50歳男性の4人に1人が結婚経験ナシ……“おひとり様男性”の実態に迫る!
ネットで話題の「子ども部屋おじさん」は“毒親”の影響で生まれた!?
お守りコスメで幸運を呼ぶ! 運気アップのビューティアイテム
ゲッターズ飯田さんに聞きました! 人生も恋も“トクする人”がしていることとは?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ