生後6か月でサウナデビュー?フィンランド人のサウナ愛が激アツ!

【心と体がととのうフィンランド式サウナことはじめ】
日本でもブームになりつつあるサウナですが、フィンランドのサウナとは少し違うよう。フィンランド式サウナの根底にある精神とは? サウナを愛する方々にお話を伺いました。

ココが違う!フィンランドの公衆サウナvs日本の銭湯の比較が深すぎる

教えていただいたのは……

出典: FASHION BOX

Laura Kopilow ラウラ・コピロウさん
プロフィール:駐日フィンランド大使館のファッション、ライフスタイル担当。フィンランド南部エスポー市出身。フィンランドとサウナ、パフェをこよなく愛する。

“とりあえず、サウナさえあればいい”
フィンランドにいても、日本にいても大切なサウナの時間

人口550万人に対し、300万個のサウナがあり、二人にひとつサウナを持っているというフィンランド。もちろん、ラウラさんのフィンランドの実家にもサウナがあるそう。

「フィンランド人がいるところには、絶対にサウナがあります。サウナに入っている間はみんな裸で平等なのがいいところ。私はリラックス、温活、そしてデジタルデトックスのために入っています」。

美しさには「温活」が必須⁉︎アナタの冷えタイプをチェック!

生後6か月からサウナに入っているというラウラさん。「自宅の小さなサウナでは一人ずつ寝転びながら入って、シャワー室でクールダウン。サマーハウスでは、友達や家族みんなで集まって、バーベキューをしたり、サウナに入ったら裸で湖まで走り、ワイワイ過ごします。

サウナではリラックスして、ゆっくり過ごすことが大切。今日本に暮らしているからこそ、サウナのあるライフスタイルをより大切に感じています」

出典: FASHION BOX

サウナを目的に出かけたヌークシオ国立公園。「大自然のパワーをいっぱいもらいました」とラウラさん。

《in FINLAND》
特別な日も、そうでない日も、いつでもサウナがそばにある暮らし

出典: FASHION BOX

自分で家を建てることが多いフィンランド人が、まず建てるというのがサウナ室。上の写真はラウラさんのお祖父さまが建てた自宅サウナ。

「祖父のサマーコテージ(下写真)で過ごすときは、伝統的な薪ストーブのサウナに毎日入ります。サウナの後に、目の前に広がる氷の張ったサイマー湖に入るのが最高! ブルーベリーを摘んでパイを作ったり、家族と過ごします」。

夏至祭やクリスマスなど特別な日は、必ず家族みんなサウナに入るそう。

出典: FASHION BOX

▲サウナも手作り!

出典: FASHION BOX
出典: FASHION BOX

“サウナ”“ロウリュ”ってどこの国の言葉?リラックスだけじゃない効果とは

《in JAPAN》
日本では仕事終わりのサウナが日課

出典: FASHION BOX

▲5分のサウナでリフレッシュ

出典: FASHION BOX
出典: FASHION BOX

フィンランド大使館内には、ゲスト用と職員用のサウナをそれぞれ完備。訪れたお客様にもサウナでリラックスしてもらうそう。タオルやサウナストーン、ロウリュグッズ、アロマなどもそろっています。

「毎週火曜、女性職員たちはジョギングした後にみんなで打ち上げサウナをします」。自身は仕事帰りに、ジムでサウナに入るのが日課。

入浴タイムで血流アップ! むくみ改善の効果を高める入浴法

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Laura Kopilow, Miho Kakuta
text_Mayumi Akagi
web edit_FASHION BOX, Ayaki Ando[vivace]
リンネル 2019年12月号
【いま読まれている人気記事】
意外と見られてる!バッグ内の整理に¥100グッズが超使える♪
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
「湯通しキャベツ」でダイエット! 痩せるための正しい食べ方とは?
2分でお洒落まとめ髪!“ゴムだけ”“巻かない”時短テク
田中みな実 “初”写真集が12月発売決定!「お尻作りを頑張りました」
ひとつ結びを華やかに!3分で仕上がる簡単ヘアアレンジ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ