高血圧の人は要注意! “ゴースト血管”の怖さを知っていますか? 

高血圧の人は要注意! “ゴースト血管”の怖さを知っていますか? 

出典: FASHION BOX

あるべき毛細血管がついには消えてしまうという“ゴースト血管”。進行すれば、認知症をはじめ、さまざまな血管病など重篤な病変につながりかねません。一体なぜ、そのようなことが起きてしまうのでしょうか? 愛媛大学大学院教授の伊賀瀬道也先生と大阪大学教授の髙倉伸幸先生という2人の専門家に、“ゴースト血管”のメカニズムについて解説していただきました。また、血管のゴースト化を加速させてしまうという高血圧との関係についてもご紹介します。

≪目次≫
●ゴースト血管って何?
●負のスパイラル?! ゴースト血管と高血圧の関係

【オススメ記事】
【医師が教える高血圧の食事】ラーメンや漬け物って食べていいの?

ゴースト血管って何?

血流が途絶えてしまった毛細血管のことです。そもそも、人体の血管の99%は毛細血管です。体のすみずみまで張り巡らされた毛細血管が、血管壁の隙間から「ほどよく血液成分を漏らしている」からこそ、細胞に栄養や酸素が行き届くわけです。加齢による血管の老化や睡眠不足、食生活の乱れなどによりこの血流が途絶えてしまうと、最後には血管自体が消えてしまいます。毛細血管の量は、20代と比べると60代では30%、70代では40%も減ってしまうのです。この結果、脳や体の端々に血が通わなくなり、認知症やさまざまな血管病など、重篤な病変を招きます。(伊賀瀬道也 先生)

【オススメ記事】
花粉症、おしっこの我慢で高血圧に!? 血圧を上げる意外な行動とは[医師監修]

負のスパイラル?! ゴースト血管と高血圧の関係

毛細血管の血流が滞ってゴースト化すると、心臓が末梢細胞への血流を復活させようと強い力で血液を拍出するため、高血圧となってしまいます。また、強い力で拍出された血液はスピードが速いので、その圧力ですべての血管を傷つけてしまうことになり、本来なら血液が減速して到達するはずの毛細血管では、血管内皮細胞が大きく傷ついてさらにゴースト化が進みます。ゴースト血管と高血圧との間には、負のスパイラルのような関係があると考えられ、両者が悪化の一途をたどってしまうのです。(髙倉伸幸 先生)

高血圧の人は要注意! “ゴースト血管”の怖さを知っていますか? 
血圧が高いと毛細血管まで高い圧力のまま届いてしまうので、血管内部の細胞を傷つけて血管のゴースト化が進む。末端まで血流を届けようと、さらに血圧が高まってしまう悪循環に陥る 出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
足がつりやすい、むくみやすい人必見! 血流を滞らせない座り方&寝方
キャベツを食べると癌や認知症、高血圧が予防できる! 驚きの効果を医師が解説
[医師が教える健康法] 毎日1片のブルーチーズを取り入れ血管を若返らせよう!

教えてくれたのは……

愛媛大学大学院医学系
研究科抗加齢医学
(新田ゼラチン) 講座教授

伊賀瀬道也(いがせ・みちや)先生

高血圧の人は要注意! “ゴースト血管”の怖さを知っていますか? 
出典: FASHION BOX

【Profile】
愛媛大学大学院医学系研究科抗加齢医学(新田ゼラチン)講座教授。愛媛大学医学部附属病院抗加齢・予防医療センター長。老年病一般内科外来のほかに2006年より動脈硬化性疾患に特化した人間ドック「 抗加齢ドック」の運営を担当。2011年4月からは「アンチエイジング相談外来」、2018年4月からは「あたまの健康チェック外来」もスタート。NHKほか“血管特集”番組など出演多数。自著に『「ゴースト血管」に効く! 1分かかと上げ下げ』(河出書房新社) ほか多数。

大阪大学微生物病研究所
情報伝達分野教授

髙倉伸幸(たかくら・のぶゆき)先生

高血圧の人は要注意! “ゴースト血管”の怖さを知っていますか? 
出典: FASHION BOX

【Profile】
情報伝達分野教授大阪大学微生物病研究所情報伝達分野教授。医学博士。1988年、三重大学医学部卒。血液内科医として臨床に従事した後、がん治療薬および組織再生療法の開発をめざして基礎研究に入る。1997年、京都大学大学院医学研究科博士課程修了。熊本大学医学部にて助手・ 助教授を経て、2001から2006年まで金沢大学がん研究所教授。2006年より現職。血管新生と組織細胞の維持機構について分子構造を解明するなど血管研究の分野を牽引。近著に 『ゴースト血管をつくらない33のメソッド』(毎日新聞出版)『血管をよみがえらせる! 』(宝島社)がある。

(抜粋)

高血圧の人は要注意! “ゴースト血管”の怖さを知っていますか? 
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『名医20人がズバリ回答! 高血圧を自分で下げる方法』

編集・執筆:油野 崇(オフィス0.9度)、奥津圭介、菅野健晴、嶋津善之、萩原はるな、マッキー本田、山田祥子
デザイン:青木貴子
画像協力:Shutterstock、イラストAC
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集:FASHION BOX、株式会社エクスライト
【いま読まれている人気記事】
[20年5月上旬発売 雑誌付録]すみっコぐらし、リラックマなど人気キャラ&ブランドとコラボした即使える“当たり”アイテム
[20年4月下旬発売 雑誌付録まとめ]ミッキーマウスデザイン腕時計がお洒落さUPでカムバック! 他にも新生活で活躍必至のアイテム集合!!
【2020新作】人気ミニ財布はこれ! 憧れブランドの新作アイテム紹介♡ フェンディ、ロエベ etc.
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
【新型コロナウイルス】マスクがなければインフルと同じく“のど飴”で予防できる|医師監修

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ