5日目は胸を開く運動でリラックス[1週間チャレンジ☆肩甲骨はがし&骨盤ほぐし]

出典: FASHION BOX

肩甲骨をはがすって、どういうこと!?

近ごろ街中で目にすることが多い「肩甲骨はがし」というフレーズ。結局、何をどうするのか知らない、という人も多いのでは?

「肩甲骨はがし」とは、肩甲骨まわりの筋肉をほぐし、動かしやすくする手技で、猫背の治療などに使われます。肋骨にへばりついてしまった肩甲骨を肋骨と肩甲骨のすきまに手を入れて、文字通りバリッとはがすのですが、これはプロの手でなければ行えません。ですが、ストレッチや体操でみずから肩甲骨を調整することができるのです。
また、骨盤もゆがみの原因を知れば自力で正しい位置に整えることができるので、ガチガチレベルがマックスに達してしまう前に、これからお教えするストレッチでガチガチ体を解放してあげましょう。

■1日5分でOK! 毎日続けたい肩甲骨はがし&骨盤ほぐしストレッチ

ガチガチに固まった肩甲骨をストレッチや体操でバリッとはがし、こわばりから解放して柔軟さを取り戻す「肩甲骨はがし」。そして、ゆがんだ骨盤をほぐし、本来の位置に調整する「骨盤ほぐし」。
この2つを同時にかなえる、1日5分でOKのストレッチを7日分お教えしています。

昨日までに続き、今回は5日目の運動をレクチャー!

前日の記事はコチラ

<5日目:背中引き寄せストレッチ>

★「肩甲骨」に効果あり

肩甲骨が引き寄せられ、胸が開いて気持ちいいストレッチです。一生懸命やると筋肉が伸び過ぎることがあるので、終わったあとは腕をブラブラさせて筋肉をほぐしましょう。
ゴム製のストレッチバンドを使って行う体操ですが、ストレッチバンドなしでも行えます。

出典: FASHION BOX

1.
ストレッチバンドの持ち手を両足で踏み、両手でもう一方の持ち手をつかみます。下腹部にギュッと力を入れ、胸を張ってあごを引き、背すじを伸ばします。

出典: FASHION BOX

2.
ひじをピンと伸ばしたまま、しっかり肩甲骨を引き寄せ、両腕を引き上げ、ゆっくりと戻します。

3.
12をリズミカルに10回繰り返します。

TJ MOOK『ガチガチ体が一気にほぐれる! 肩甲骨はがし&骨盤ほぐし』には、最大約150cmも伸びる特製ストレッチバンドが付録についています。このストレッチバンドを使えば、肩甲骨はがし&骨盤ほぐしが楽に、深く行えておすすめです。

出典: FASHION BOX

 

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『ガチガチ体が一気にほぐれる! 肩甲骨はがし&骨盤ほぐし』
監修:藤縄 理(福井医療大学 保健医療学部教授)


※ 詳しくはコチラ➾宝島社公式サイト「宝島チャンネル」TJ MOOK『ガチガチ体が一気にほぐれる! 肩甲骨はがし&骨盤ほぐし
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください
【オススメ記事】
ツライ肩こり&腰痛にバイバイ!肩甲骨はがし&骨盤ほぐし
[1週間チャレンジ☆肩甲骨はがし&骨盤ほぐし]2日目は“後ろ蹴り上げ体操”!
3日目は骨盤を整える”[1週間チャレンジ☆肩甲骨はがし&骨盤ほぐし]
4日目は“引き上げ体操”[1週間チャレンジ☆肩甲骨はがし&骨盤ほぐし]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ