鯖缶の塩分ってどのくらい?味噌煮or水煮、体にやさしい&おいしいのはどっち?

【知られざる魅力】安いだけじゃない! さば缶が「生活習慣病の予防」になる!?

EPAやDHAは、魚の油などに含まれている成分で、血液をサラサラにしたり、中性脂肪値を低下させたりといった効果があることから、動脈硬化などの生活習慣病を予防するといわれています。

 

EPAとは?

エイコサペンタエン酸の略。さば、いわし、アジなどの青魚に多く含まれているオメガ3系の脂肪酸。人間の体内ではほとんど作ることができないので、食事などから摂る必要があります。

EPAのいいところ!

・血液をサラサラにする

・悪玉コレステロールを増やさない

・血液をかたまりにくくして動脈硬化や心筋梗塞を予防

・血液中の中性脂肪を減らして脂質異常症を予防

 

DHAとは?

ドコサヘキサエン酸の略。オメガ3系の脂肪酸のひとつで、青魚に多く含まれています。脳や神経に存在する脂肪酸で、脳の構成成分として特に成長期の子どもには重要な栄養素。

DHAのいいところ!

・中性脂肪値を低下させる

・生活習慣病の予防

・認知症予防に関係するとされ、研究が進められている

 

さばはEPA・DHAの含有量が豊富!

出典: FASHION BOX

EPAやDHAは体内で合成されない成分です。さばなどで積極的に摂取しましょう。

 

ダイエット&健康のためにも持っておきたい一冊!

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『水煮缶でラクにやせる&みるみる健康になる』(宝島社)

定価:本体880円+税

さば缶や鮭缶などの水煮缶は、動物性たんぱく質が手軽にとれ、下ごしらえ済みなので調理時間が短縮でき、長期間ストックも可能。そして1缶100〜200円と安価なのもうれしいところ。本誌では、血液をサラサラにするさば缶、抗酸化作用のある鮭缶、免疫力をアップするトマト缶、コレステロールを減らす大豆缶を中心に、68の水煮缶レシピを紹介! おいしくて、手軽で、健康にもいい、水煮缶はわたしたちの強い味方です!

医療監修/小田原雅人
構成・編集・原稿/小山暢子
撮影/ジェイムス オザワ
栄養計算/鈴木玲子
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

料理
ダイエット
の記事もチェック♡

 

【オススメ記事】
忙しい人に! 誰でも簡単「絶品どんぶり」レシピ3選
冷え性に悩むモデルが実践する「デトックスレシピ」3選

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ