食べ応えある一杯に!肉も野菜もとれるお手軽ラーメンレシピ

出典: FASHION BOX

さっと作れてお腹を満たしてくれるインスタントラーメンは、忙しい日や疲れた日の頼もしい味方。定番中の定番《しょうゆ味》を使ったお手軽なレシピをご紹介。ちょっとのアレンジで栄養満点で食べ応えのある一杯に。

使うのは、インスタントラーメン(しょうゆ)!

出典: FASHION BOX

豆腐かきたまサンラータンメン

出典: FASHION BOX

ツルンとのどごしのいい豆腐と酸味をきかせたスープで食欲を刺激。

材料(1人分)

インスタントラーメン(しょうゆ)……1袋
付属のスープ……1袋
絹ごし豆腐……小1/2丁(100g)
卵……1個
酢……大さじ1~2
ラー油……適量

A
片栗粉……大さじ1/2
水……大さじ1

作り方

1)豆腐は細切りにし、卵は溶きほぐす。

2)鍋に水2と1/2カップ(500mL・分量外)を入れて中火にかけ、沸騰したらインスタントラーメンを入れて袋の表示時間より1分短めにゆで始める。

3)インスタントラーメンがゆで上がる1分前に豆腐を加えて煮る。火を止めて付属のスープ、酢、混ぜ合わせたAを加え、再度中火にかける。とろみがついたら溶き卵を加えて火を通し、火を止めてひと混ぜする。器に盛り、ラー油をかける。

豚肉、たけのこ、パプリカのしょうゆラーメン

出典: FASHION BOX

塩、こしょう炒めがラーメンと合う!肉も野菜もとれる、嬉しい一杯。

材料(1人分)

インスタントラーメン(しょうゆ)……1袋
付属のスープ……1袋
豚こま切れ肉……80g
たけのこの水煮……50g
パプリカ(赤)……1/4個
塩、粗びき黒こしょう……各少々
サラダ油……小さじ1

作り方

1)豚肉に塩、黒こしょうをふる。たけのこ、パプリカは薄切りにする。鍋に水2と1/2カップ(500mL・分量外)を入れて中火にかけ、沸騰したらインスタントラーメンを入れて袋の表示時間通りにゆで始める。

2)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、たけのこ、パプリカを加えてさっと炒める。

3)インスタントラーメンがゆで上がったら火を止め、付属のスープを加えてさっと混ぜる。器に盛り、2をのせる。

インスタントラーメン(しお)のレシピはこちら!
>>変わり種ラーメンレシピ

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
cooking_ETSUKO ICHISE
photograph_YASUO NAGUMO
styling&text_HIROKO NAKADA
cooperation_UTUWA
edit_SATOKO ISHIKAWA[vivace], FASHION BOX
(otona MUSE2019年4月号)

【いま読まれている人気記事】
白菜使い切り!簡単ミルフィーユ鍋レシピ
鍋つゆ第1位を発表!変化球おでんレシピアリ
“かぼちゃは出汁で煮る”は思い込み!?
大根1本使い切る!?お手軽レシピ4種
自然とお金が貯まる家計管理術
災害に備えて用意したい「毎日持ち歩くもの」

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ