お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

お腹痩せダイエットは揉んだり押したりでOK!簡単マッサージで痩せる!

一度ついてしまうと、なかなか落ちないお腹周りのお肉。薄着の季節、どうにかしたいと思っている女子も多いことでしょう。本記事ではお腹周りにスポットをあてたエクササイズやマッサージをご紹介します。すっきりお腹を目指しましょう。

揉むだけで簡単お腹痩せ

※本記事は2019年6月8日に初掲載されました

どれだけ運動しても、下腹のぽっこりがなくならない……。そんな悩みを持つ女性は少なくないはず。そこで人気トレーナーの本島彩帆里さんに、美しい体形を保つ秘訣を教えてもらいました。ダイエットのコツとおすすめの下腹マッサージをご紹介します!

教えてくれたのは……

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ
モデル着用 オレンジキャミ¥6,300、パンツ¥7,400 /ともにシールームリン ピアス¥2,280 /アネモネ(サンポークリエイト) 出典: FASHION BOX

本島彩帆里(もとじま さおり)
ダイエット美容家
【Profile】
元エステサロン店長。結婚後、妊娠・出産を経て、産後20kgの減量に成功。インスタグラムのフォロワー数は28万人を超え(@saoooori89)、現在はインスタグラムや雑誌・書籍を中心に、ダイエット情報を発信中。著書に『もんでヤセない身体はない』(KADOKAWA)、『ぽかトレ』(マガジンハウス)ほか、最新刊『しぼり棒 スポーティーグレー 筋肉と脂肪の攻め方10通り!』(KADOKAWA)が発売中。セルフケアブランド(eume)、ECショップ「SAORI marche」をプロデュース。

あらゆるダイエットを試しては、挫折を繰り返していたという本島さん。妊娠を機に、生活が一変。そこから自分自身に向き合うようになったといいます。
「サプリを飲んだりエステに通ったりしていましたが、妊娠したことで時間もお金も自由に使えない。そのとき、初めて自分の生活を見直しました」
そこでまず思い立ったのがセルフマッサージ。突然、筋トレをするのは長く続かないと思い、“ながら運動”も取り入れることにしました。

固まった脂肪をマッサージでほぐす

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ
yogaday花柄セットトップス¥10,000、yogaday花柄レギンス¥8,300 / ともにemmi yoga

☆続きは「“揉むだけ”でハミ肉ケア! 元エステ店店長が教えるお腹マッサージ」でチェック

TJ MOOK『InRed特別編集 下腹が凹む!』
撮影/久富健太郎(SPUTNIK)
ヘア&メイクアップ/千葉万里子(Permanent)
スタイリスト/河野素子
編/大藤 文(CRAING)

【オススメ記事】
腸活ヨガでお腹の脂肪を撃退! 外食OKなダイエットのコツ
やせたきゃ膣を締めるべし! くびれ母ちゃんが教える24時間の膣トレーニング

 

押すだけでお腹痩せ!?

※本記事は2018年3月14日に初掲載されました

血流やリンパの滞りは、ダイエットの大敵。押してからだの深部を刺激すれば、巡りがよくなり、みるみる痩せていきます。

下っ腹を凹ませる

1. おへそまわりを押す

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ
出典: FASHION BOX

おへそまわりを人差し指&中指、薬指押しで刺激。時計回りで小刻みに押していく。

2. 骨盤の上を押す

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ
出典: FASHION BOX

骨盤の上部の骨のところを、人差し指&中指、薬指押しでぎゅーっと刺激する。

3. 肋骨のキワを押す

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ
出典: FASHION BOX

肋骨のキワを人差し指&中指、薬指押しで押し込むように刺激する。

4. お腹全体を刺激

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ
出典: FASHION BOX

第二関節押しで、おなか全体を刺激。下腹から胸のほうに向かって小刻みに押していく。

☆続きは「押したらヤセる!? オトナ女子が気になる『下っ腹を凹ませる』簡単4ステップ」でチェック

(& ROSY編集部)
photo:MARI YOSHIOKA
hair & make-up:HITOMI MOURI[Tierra]
model:HIKARU TSUCHIYA[NTM inc]
text:YOKO KAKINUMA

 

ぽっこりお腹撃退!お尻にペンでお腹痩せ

※本記事は2019年6月6日に初掲載されました

ぺたんこな下腹、女性らしいくびれ、健康的で美しいボディ……。憧れてしまう体の持ち主が、タレントと整体師、そして肛筋トレーナーとして活動する久嬢由起子さんです。
聞き慣れない“肛筋“とは、肛門回りの筋肉のこと。久嬢さんは、この肛筋を鍛えることで見事な体形を維持しているそう。

 

教えてくれたのは……

久嬢由起子(くじょう ゆきこ)
タレント・整体師・肛筋トレーナー
【Profile】
ミュージカル「美少女戦士・セーラームーン」で芸能界デビュー。激太りをきっかけに整体の勉強を始め、整体師認定講師資格を取得。食生活アドバイザーや整体講師歴13年の経験を生かし、著名人やアスリートのボディケア、ミス・ユニバース講師としても活動中。肛門回りの筋肉に特化した新考案のダイエット&健康ストレッチ本とDVDが、発売直後から大きな反響を呼び、台湾、香港、マカオ、韓国などでも販売されている。新刊『魔法のしりペン体操』(扶桑社)が発売中。2019年秋(10/3予定)、肛筋の新刊本の発売を予定している。

 

久嬢さんは洗濯物をたたんで戻すのが面倒なので、全部ハンガーにしているという意外な一面も。ほとんど運動をしなくてもメリハリボディをキープできているのは、そんな面倒くさがり屋ならではの美習慣があるからです。
「家のいたるところにペンを置いておいて、『ペン挟み肛筋ストレッチ』を食器を洗いながらや歯を磨きながらやっています」。
この隙間時間の「ながらストレッチ」が続けられるコツなのだとか。

 

■骨盤を支えている肛筋を鍛える

骨盤は上半身と下半身をつなぐ体のかなめ。骨盤がグラつくと下腹にも脂肪がつきやすくなるので、日頃から骨盤位置を意識して生活します。

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

肛門を締めると自然と骨盤が立つ

肛門にギュッと力を入れると、自然と骨盤が正しい位置に配置されて猫背も改善され、ぽっこり出ていた下腹がすっきり凹みます。
「『骨盤を立てる』といわれてわからない人でも、『肛門を締めて』というと簡単にできるようになります」

 

骨盤を正しい位置に戻して出っ張った下腹をなくす“ペン挟み肛筋ストレッチ”

1. 背筋を伸ばして立ち、ペンをお尻の割れ目に挟み込む

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

*オナラを我慢するときのように肛門をキューッと締める

2. 腕を振って太ももを交互に上げ、その場で足踏みする

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

*歯磨き中や食器を洗っているときの「ながらトレーニング」がおすすめです

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

*ペンは、お尻に挟み込む目安になるのでグリップつきがおすすめです

☆続きは「お尻にペンを挟んでぽっこりお腹撃退!? 肛筋の鍛え方を美人トレーナーが指南!」でチェック

TJ MOOK『InRed特別編集 下腹が凹む!』
撮影/井上ユミコ
ヘア&メイクアップ/千葉万里子(Permanent)
スタイリスト/河野素子
イラスト/上坂じゅりこ
編/山口未和子

 

人気タレント・紅蘭直伝の筋トレ

※本記事は2019年6月5日に初掲載されました

30代になると気になり始めるのが、ぽっこりと出た下腹。どうにかしたくて、食べるものを変えたりジムに通っても、一向に凹まない……。それはもしかしたら、骨盤が正しい位置にないからかもしれません。女性の場合、特に出産後は、骨盤がゆがんで下腹が出やすい状態になっているそう。

そこで出産を終えたばかりの紅蘭さんを直撃! 産後3カ月とは思えない見事な体形の紅蘭さんに、その体作りの秘密を教えてもらいました。

 

教えてくれたのは……

紅蘭(くらん)
パーソナルトレーナー・タレント

【Profile】
1989年生まれ。2005年、16歳でダンス留学のため渡米。帰国後、2013年からタレント活動を開始し、明るいキャラクターでバラエティ番組を中心に活躍。

 

ずっと続けていることは、朝5分、夜5分の筋トレだそう。紅蘭さんの場合、日頃の運動で体の基礎ができていて、体幹もしっかりしていたので、特別なことをしなくても産後の体形が戻りやすかったのだとか。産後1カ月は筋トレは休み、骨盤を正しい位置に戻す運動に集中したそうです。

 

■股関節をほぐして骨盤を正しい位置に戻す

1. 床に座り、膝を立てて脚を広げる

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

2. 左右の膝を交互に内側に倒す

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

*お尻が浮かないように。

 

■お尻を持ち上げて骨盤を引き締める

1. 仰向けになって膝を立て、脚は腰幅と同じくらいにする

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

2. お尻に力を入れながら持ち上げる

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

*肩から膝まで一直線のイメージ

脚を反対側の脚の膝に乗せて行うと、負荷をかけられます

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

☆続きは「紅蘭が産後3カ月で水着姿を披露! ぽっこりお腹に効くエクササイズとは……!?」でチェック

TJ MOOK『InRed特別編集 下腹が凹む!』
写真:井上ユミコ
文:山口未和子
スタイリスト:KOBA(PUNCH)
ヘアメイク:長谷川絵里子(KONA)

 

ペットボトルを使ってツイストお腹痩せ!

※本記事は2017年12月25日に初掲載されました

「たるんだお腹をどうにかしたい」。そんな人は、気になるパーツのトレーニングを集中的にしましょう。1日数分から始められます!

 

きゅっと締まったウエストに メインツイスト

ペットボトルの重さを利用してウエストをひねることで、腹筋と腹斜筋が鍛えられます。脚を上げて行うとさらに効果がアップ!

1. 脚を床から浮かしてカラダをひねる

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

脚を交差し、床にひざを立てて座り、ペットボトルをお腹の上で持つ。両脚を床から少し浮かしペットボトルをスライドさせて上半身をゆっくりとひねる。

2. 逆側も同様にひねりこれをくり返す

お腹痩せは揉んだり押したりでOK! 今日からできる簡単エクササイズ

スタートの姿勢に戻り、逆側も同じようにひねる。これを左右1セットで10~20回くり返す。ペットボトルが同じところを通るように意識してゆっくりとくり返そう。

☆続きは「『みちめぐダイエット法』部位別集中トレーニング ~お腹・二のうで編~」でチェック

(mini編集部)
モデル/伊藤美千代、山下めぐみ
撮影/市瀬真以
ヘアメイク/鎌田真理子
スタイリスト/木村ゆかり

※本記事はTJ MOOK『InRed特別編集 下腹が凹む!』『& ROSY』『mini』に掲載された過去の記事を再編集したものです
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※掲載商品は、店頭でのお取り扱いが終了している場合があります。ご了承ください
WEB編/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ