辛酸なめ子が考察! 美人の話はつまらない? 男のおごり欲を促す美女の話術とは

辛酸なめ子が考察! 美人の話はつまらない? 男のおごり欲を促す美女の話術とは

『steady.』で好評連載中の「辛酸なめ子の覗き見♡OL妄想劇場」。今回は、都内のラーメン屋さんで辛酸なめ子さんが見た、Perfumeののっちに似た美女のハイレベルな話術について語っていただきました。

美人の話はつまらない……?

よく思うのが、美人の話はだいたいつまらないということ。好きなブランド、コスメ、仕事でいい感じに認められたエピソードなど、ふわっとした話が多く、そうなんだ、幸せでよかったね……と内心つぶやいています。美人は自虐トークもほとんどしません。自虐がよいというわけではないですが、自分を下げることはしないのです。その誇り高さには憧れも抱いてしまいます。必要以上におもしろいことを言わないのは、そんなことをしなくても人々の関心を得られるからでしょう。美人が「◯◯ちゃんって本当におもしろいよね~」とか言うのは、決してほめ言葉ではなく、そこまでしないと人に認識してもらえないなんて大変ね、という意味を言外に秘めているのかもしれません。そして美人は本能的に、笑いがモテにはつながらないことを知っています。以前読んだ、笑いについての学者の研究によると、「笑いは一種の武器」であり、女性が男性を笑わせることで男性は脅威に感じるとか。女性はギャグセンスがハイレベルだとモテから遠ざかってしまうようです。

【オススメ記事】
揺れる機内でヨガ⁉︎ 辛酸なめ子が超アクロバティック女子に遭遇
辛酸なめ子、友達カップルのH話にがっつく男子を冷静に分析

街で見かけた会社帰りのグループ。その中にひとりハイレベルな美女が……

平日の夜、都内のラーメン屋さんにひとりでふらっと入ったら、近くの席がやたら騒がしく、お酒も入って盛り上がっているようでした。OLさん4人と上司的なおじさんひとりという構成。その話が聞こえてきたのですが、食事する場所であろうことか、酔っぱらって気持ち悪くなった話を展開していました。まだこっちはラーメンを食べているのにやめてほしい……と思いながら、声が大きいのでどうしても耳に入ってきてしまいます(もしこのページを食事中に読んでいる方がいたらすみません)。

「ピューッと放物線を描いてトイレで吐いたんです。そのあと何事もなかったように出ました」とえんじ色の服を着た女子が言うと、一同笑。もうひとり、居酒屋で昔バイトしていたという女子が「お客さんにウーロンハイをすすめておとなしくさせる、というテクがありました。でもそうすると悪酔いして吐くお客さんもいるんですよね……」。同席している男性がイケメンだったら、もっと違う話題になっていたと思われます。上司は須藤元気似で、女子たちのあられもないトークに異性扱いされていないことに薄々気付きながらも、ただ笑っていました。「この前も酔って電車の中で何度もこみあげたんです」。赤紫色のニットの女子がさらにトークに加わります。ひとりずつ、ゲロにまつわる話を披露しないとならない空気に……。

でも、グループの中にひとりだけ空気感の違う女子が。Perfumeののっちに似たボブヘアの美女です。続いて彼女が披露したエピソードは、「飲んだ次の日出社したんですが、表参道駅で気持ち悪くなって駅員さんに言って硬いベッドで寝かせてもらったんです」という、何ということもない話。「その後、顔色が真っ白だって皆に心配されました」。……何、ひとりだけ、病弱な美少女みたいな男性の庇護欲をそそる話をしているのでしょう。ふと思い起こしたのは十数年前、フジのHアナが「変顔」を披露することになってひとりだけ「あっかんべー」している可愛いだけの写真を出して批判を浴びたという一件。プライドの高い美女は、自分のイメージを頑なに守ります。この、社内の美女もイメージを崩せず、結局萌え系のエピソードを披露したのでしょう。おじさんの美人に対する夢を壊さないというやさしさもあったかもしれません。でも、同僚女子たちとの心の距離はなんとなく開いてしまった感が……。上司はそのあと上機嫌で全員分の食事代を払っていました。おじさんのおごり欲を促す美女の話術。美人の友達を妬まず、恩恵にあずからせていただくのが賢いかもしれません。

辛酸なめ子が考察! 美人の話はつまらない? 男のおごり欲を促す美女の話術とは
出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
透けブラorロリ系女子、神に愛されるのは? 辛酸なめ子が考察
辛酸なめ子が電車で目撃! レジ袋から見えるアレにザワつく……

教えてくれたのは……

辛酸なめ子が考察! 美人の話はつまらない? 男のおごり欲を促す美女の話術とは
出典: FASHION BOX

【Profile】
辛酸なめ子
漫画家、コラムニスト。皇室、セレブリティ、スピリチュアルなどの分野に精通。著書は『女子校育ち』(筑摩書房)、『セレブマニア』(ぶんか社)、『辛酸なめ子のつぶやきデトックス』(宝島社)など。『辛酸なめ子の現代社会学』(幻冬舎文庫)は、日本のカルチャー要素をキーワードに、漫画タッチで構成されています。ツイッターのシュールボイスもお見逃しなく。@godblessnameko

【オススメ記事】
シャンシャンは塩対応? 辛酸なめ子、パンダウォッチャーをウォッチ

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
steady. 2020年1月号)

web edit_FASHION BOX
【よく読まれている記事】
唐沢寿明が山口智子とツーショット! 愛車ポルシェで被災地支援
仕事で信用されない人の口癖が判明!? アナタの評価を下げる言葉とは?
ヌーブラ派・紗栄子が“華奢すぎる”欧州ランジェリーに恋♡
回転寿司ではどのネタがコスパが高い? 原価率や利益率などの裏側を専門家が暴露!
南海キャンディーズ しずちゃんが色っぽメイクで大変身! プロ絶賛のスタイルで女度爆上げ!!
話し上手な人はココが違う! 伝える力が劇的に上がる2つのポイント

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ