「コゲたものを食べるとがんになる」って本当?医者に聞いてみた!

「コゲたものを食べるとがんになる」って本当?医者に聞いてみた!

(2020年3月19日 更新)

2人に1人ががんになる時代だといわれる昨今。がんは“怖い病気”だという認識を持っている人は多いのではないでしょうか?
そこで、がんに関する疑問のあれこれを「近藤誠がん研究所」の所長、近藤誠さんに教えてもらいました!

《目次》

【オススメ記事】
おなかにいいはずの納豆はNGだった!? 過敏性腸症候群を改善する食事法とは?
「肉ばかり食べているとがんになる?」って本当?医師に直撃!
「いい人はがんになりやすい」って本当?医者に聞いてみた!
健康診断のレントゲン被ばくでがんになるって本当?医師に聞いた!

 

Q. コゲたものを食べるとがんになる?

おコゲには、発がん物質が微量ですが入っています。実際にも、マウスにおコゲ成分を食べさせて、胃がんをつくることに成功した実験があります。しかし、このときの量は人間なら、おコゲを毎日どんぶり1杯、数十年食べ続けることにも相当するようです。

発がん物質とは、細胞の遺伝子を傷つける物質です。酸素や日光や、宇宙からくる放射線も、遺伝子を傷つけて「変異遺伝子」を生みだすので、一種の発がん物質です。それが気になるなら、呼吸をやめ、日に当たるのを避けなければなりません。
人は、生きていくことで発がんの可能性を積み重ねているわけですが、それはしかたないことなのです。

ところで抗がん剤は、きわめつけの発がん物質ですが、受けない選択をすれば、発がんリスクの上昇を防げます。

しかし食材は、とらないわけにはいかない。細かく分析してみれば、どんな食材にも微量の発がん物質が含まれていることでしょう。ただ特定の食材に、格別多く含まれていることがありえるので、特定の食材ばかりをとるのは危険です。

発がんリスクをできるだけ減らすには、食材の種類をできるだけ増やし、リスクを分散させることです。

「コゲたものを食べるとがんになる」って本当?医者に聞いてみた!
※画像はイメージであり、本記事は画像の食品の健康への影響をお伝えするものではありません 出典: FASHION BOX
【オススメ記事】
腸の下がり度がおへそのカタチでわかる!? 今すぐできる美腸チェック
「熱い飲み物はがんの原因になる」って本当?教えて、お医者さん!
“がん家系さん”に朗報!? 医師曰く「ほとんどのがんは遺伝しない」!

 

A.
マウスにコゲの成分を食べさせて、胃がんの発症に成功した実験があります。

しかし、このときの量は人間なら、おコゲを毎日どんぶり1杯、数十年食べ続けることにも相当するようです。

【オススメ記事】
7月上旬の神付録6選!ミッキー、ムーミン、リサ・ラーソンのお得なアイテム付き雑誌
医師が教える!職場での健康診断を最小限で済ます裏ワザ

 

【教えてくれたのは…】

近藤 誠(こんどう まこと)

【Profile】
1948年、東京都生まれ。「近藤誠がん研究所」所長。73年、慶應義塾大学医学部卒業。76年、同医学部放射線科に入局。83~2014年、同医学部講師。12年「乳房温存療法のパイオニアとして抗がん剤の毒性、拡大手術の危険性などの啓蒙を続けてきた功績」により第60回菊池寛賞受賞。13年、東京・渋谷に「近藤誠がん研究所・セカンドオピニオン外来」(https://kondo-makoto.com)を開設し、6年間で9000組以上の相談に応えている。『がん放置療法のすすめ』(文春新書)、『医者に殺されない47の心得』(アスコム)、『最高の死に方と最悪の死に方』(宝島社)、『眠っているがんを起こしてはいけない。』(飛鳥新社)、『このクスリがボケを生む!』(学陽書房)ほか著書多数。

(参考)

「コゲたものを食べるとがんになる」って本当?医者に聞いてみた!
出典: FASHION BOX

宝島社新書「医者が教える『がん』にならない30の習慣」
著者/近藤誠
企画・編集協力/日高あつ子
https://tkj.jp/book/?cd=TD296184

編/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ