「肉がない」日を乗り切るレシピ!男子も大満足の唐揚げ&パスタ

出典: FASHION BOX

高3の男の子と中1の女の子の母でもある料理家のtottoさん。忙しい毎日でも、家族や自身が心地よく、健やかに過ごすための、ごはん作りのコツを教えていただきました。今回は、お疲れ気味のときにおすすめの、残りものでできる《お手軽のっけ飯》をご紹介します。今回は、「買い置きの肉がほとんどない!」そんなピンチをラクラク乗り切る、満足感たっぷりのメニューをご紹介します。

残りものでボリューム満点!鶏と野菜の“お手軽のっけ飯”レシピ

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

tottoさん
料理家、フードスタイリスト。雑誌、広告などで活躍しながら、食育活動にも力を注ぐ。著書に『毎日のごはんと心地よい暮らし』(宝島社)など。

牛&豚とたっぷり野菜の“肉巻き野菜串”レシピ

《かさまし》で乗り切る!
ほぼ野菜のミートソースパスタ

出典: FASHION BOX

ミートソースを作るのにひき肉が足りないときは、たっぷりの野菜と大豆で、かさまし作戦!市販のゆで大豆を使えば、常備もできて、手軽です。

◎材料(4人分)
ペンネ……320g
ミートソース〔合いびき肉……100g、ゆで大豆……150g、干ししいたけ……3個、玉ねぎ……1個、にんじん……1本、セロリ……1/2本、にんにく……1かけ、トマト水煮……240g、ローリエ……1枚、白ワイン(酒でも可)……大さじ1、味噌……大さじ1、塩、こしょう……各少々、オリーブオイル……大さじ2〕
バジル(好みで)……適量

◎作り方
1.干ししいたけは水100mLで戻し、石づきを切り落としてみじん切りにする。戻し汁もとっておく。
2.野菜はあらみじん切りにする。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、〔2〕を入れ、塩、こしょうを振り、しんなりするまで3分ほど炒める。
4.〔1〕の干ししいたけとひき肉を加えて炒め、白ワイン、〔1〕の干ししいたけの戻し汁、トマト水煮、ローリエを加え、中弱火にして15分ほど煮込む。ゆで大豆と味噌を加えて、さらに5分ほど煮込み、塩少々(分量外)で味を調える。
5.ペンネを表示の通りにゆで、水けをきり、器に盛る。〔4〕をのせ、好みでオリーブオイル適量(分量外)をかけ、バジルをのせる。

**tottoさんコメント**
豆や野菜を足して栄養価もプラス
二人のティーンエイジャーを育てる今、かさましで食べ応えのあるごはんにするのが日常。ただ量を増やすだけでなく、栄養価も足せる食材を使うのが、totto流。良質なタンパク質を含む大豆などの豆類や、ビタミン、ミネラル、食物繊維などを多く含む野菜で補います。

肉も野菜もとれるお手軽ラーメンレシピ

《乾物》で乗り切る!
高野豆腐の唐揚げ

出典: FASHION BOX

◎材料(4人分)
高野豆腐……6枚
みりん、しょうゆ……各大さじ2
おろししょうが……1かけ分
片栗粉、揚げ油……各適量

◎作り方
1.高野豆腐は水で戻してぎゅっと絞り、一口大にちぎってポリ袋に入れる。
2.みりん、しょうゆ、おろししょうがを加えて、よくもむ。
3.〔2〕の表面に片栗粉をまぶす。170度の揚げ油できつね色になるまで揚げる。

**tottoさんコメント**
高野豆腐を肉代わりに使い倒して
うまみ足しやかさましに力を発揮するのが、乾物。日持ちもして常備できるので、いざ食材が足りないときにも大活躍。栄養価の高さも魅力です。花かつおやちりめんじゃこ、桜えびはサラダの上からかけたり、混ぜたりして活用できます。水で戻すと広がるきくらげや干ししいたけはもちろん、スープに入れれば戻す必要がないレンズ豆も便利です。

ツナの水煮缶でヘルシーなナゲットが作れる!

常備しておくと便利なお助け食材“乾物”

定番の含め煮だけではもったいない!高野豆腐は、驚くほど肉に食感が似ているので、幅広く使えます。唐揚げや、刻んで甘辛に味つけしてそぼろにするのもおすすめ。揚げた高野豆腐に甘酢と野菜を合わせて、酢豚風にしてもおいしいですよ。栄養もあって、大助かり。

出典: FASHION BOX

自己流はおいしさ半減!?ひじき、切り干し大根など「乾物」の戻し方

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Aya Sunahara
cooking&styling_totto
text_Kaori Akiyama
edit_Ayaki Ando[vivace], FASHION BOX
リンネル 2019年6月号
【いま読まれている人気記事】
高級旅館・ホテルで恥をかく前に知っておくべきマナー
お金が貯まらない人が見直すべき4つの消えモノ
ダイソー、キャンドゥ、Seriaの人気アイテムを比較!
朝は洗顔料を使うべき?今さら聞けない洗顔ケア
使用感をレポ!片づけのプロが選んだ100均収納グッズ
洗濯物はたたまない!暮らしのプロの洗濯方法

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ