夫が通報された! 犬山紙子が夏の思い出を報告

夫が通報された! 犬山紙子が夏の思い出を報告

出典: FASHION BOX

イラストエッセイストとしてだけでなく、テレビのコメンテーターとしても活躍を続ける犬山紙子さん。私生活では旦那さんと娘さんと暮らすママでもあります。旦那さんとの結婚5周年を迎えた2019年の夏の思い出とは?

PROFILE

夫が通報された! 犬山紙子さんが夏の思い出を報告
出典: FASHION BOX

犬山紙子さん
イラストエッセイスト、コラムニスト。現在は、日本テレビ『スッキリ』のコメンテーターも務める。『私、子ども欲しいかもしれない。妊娠・出産・育児の“どうしよう”をとことん考えてみました』(平凡社)が発売中。

☆犬山紙子さん出演中のTOKYO FM「ホメラニアン」公式サイトはコチラ

【オススメ記事】
【犬山紙子流クローゼット収納術】片づけるといいことばかり! 新たな発見も

犬山紙子が夏を振り返る

8月8日

結婚5周年の日。結婚は「人生の墓場」だとか「妥協だ」とか「我慢が大事」とか言うけど、まったくそんなことなくて、コミュニケーションを丁寧に取って(だからコミュニケーションを拒否する相手だときつい)助け合えたならこんなにも最高な相棒が人生に加わることはないなって感じがします。でもそれは別に「結婚」という制度を使わなくてもできることだったりするんだけど。

 

8月9日

新しいスニーカーで出かけたら靴ずれ。試しに絆創膏を娘に貼ってもらったら、「いたいのいたいの飛んで行け」もしてくれた。感動号泣。

 

8月10日

「怪我どこ?」とやたら聞かれる。ここだよと言うとカバのシールを怪我のとこに貼ってくれた。……だけではすまず「怪我どこ?」と更なる箇所を要求。結果的に、体に8つ(ただのシミやほくろにも)動物シールを貼られた。傷の数だけ動物園の我が体。

 

8月11日

娘の前髪が伸びたのでカットしにキッズカットの美容院へ。以前は赤ちゃん丸出しでわがまま言っていたのに、お店の椅子に座るとびっくりするくらい大人しくしていた。社会を2歳児なりに学んでるのか、緊張という概念が生まれたのか。あんまり社会に恐縮しすぎなくてもいいからね、なんて思う。

【オススメ記事】
辛酸なめ子が電車で目撃! レジ袋から見えるアレにザワつく……

 

8月12日

子連れのときのファミレスのありがたさよ。おもちゃもくれるんだもの。娘はブルーのフェイクパールのネックレスを選んでうれしそう。家に帰ってもずっとネックレスをしてるので、とうとう娘に『セボンスター』を買うタイミングがきたか……と思う。セボンスター、憧れだったなぁ(泣)。

 

8月13日

義母来たる。朝ゆっくり寝かしてくれるし、ほんと娘とずっと遊んでくれて最高義母。早速娘、義母に「傷どこ?」とシールを貼りまくる。

 

8月14日

義母と義弟と娘と夫と「めちゃくちゃよかったから、もう一回、塩田千春展観に行こうよ!」と六本木ヒルズに集合したらあまりの行列に入れず……。でも牛木匡憲さんの強い女たちを描いた絵を見ることができ、しかもジンもゲットできたので結果オーライ。もちろん義弟もシール貼られまくる。

夫が通報された! 犬山紙子さんが夏の思い出を報告
出典: FASHION BOX

イヤイヤまっさかり!

【オススメ記事】
イタズラの犯行手口に成長を痛感! 犬山紙子のおサボり母ちゃん日記

 

8月17日

夫、実家の長野に娘を連れて行く。重度の猫アレルギーの私は家でお留守番。そう、子育てから解放された!! ゴロゴロして昼まで寝てダラーっとSNS見て、ちゃちゃっと原稿を書いた。だらだらと書いて充実と読む。

 

8月18日

夫、帰りの新幹線で「女子誘拐の疑い」で通報される。私が電話に出て、娘と一緒に写ってる写真など見せてすぐ解放される。なんて日だ!!!!

【オススメ記事】
パパの人形は浴槽へ……犬山紙子が愛娘の斜め上をいく行動を告白

 

8月19日

事の顛末を夫と私ともに「note」にまとめたところ、ツイッターのトレンドに入ってしまい大騒ぎに……。正直通報されたショックよりもこのネットで何も知らない人たちからの誹謗中傷のほうがキツイ。でもその一万倍やさしい気持ちももらった。男性が子育てしやすい社会は男性が子育てに参加する以外道はない。

 

8月25日

とうとう『セボンスター』を渡してみた(アマゾンで注文)。めちゃ喜んで、おもちゃのネックレスを首から下げる娘。おしゃれが大好きなんだねぇ、楽しいよね、おしゃれ。なんかうれしい。

 

8月31日

まるっと一週間夏休みは宮古島へ。娘が大好きなプールに入りまくるのです。ZARAで今年のトレンドのカチューシャとヘアピンをこのために買っていたので、カチューシャを使ったおしゃれを楽しんでいたら娘に全部とられた……。センスは盗むものっていうけど……。

 

9月4日

宮古島に台風が来るとのことで「帰りの飛行機大丈夫か?」とヒヤヒヤしていたのだけどギリギリ乗れた。娘は海で砂遊びもプールも満喫してご機嫌だったので旅行してよかった。よかった……けど……宿代、一部屋分の値段だと思ってたら、ひとりあたりだったため、予想の倍額でした。カード、限度額を迎える。

 

9月6日

気がつけば娘に「なんでそんなに可愛いの?」って聞いてしまうのだけど、答えが返ってきたことはない。無視。

【オススメ記事】
ファッションの趣味が○○に激変!? 岩堀せりのLA生活を直撃!

 

犬山紙子が大変だった8月を総括

娘2歳7カ月。大変な月でした。夫がイヤイヤする娘をあやしながらふたりで満員の新幹線に乗っていたところ「女子誘拐の疑い」と通報され警察に取り調べを受けるという……。夫は私よりずっと子育てに関わる時間も長く、イヤイヤへの対応だって慣れたもの。通報という行為自体は娘を守るためのことなのでむしろ感謝。しかし母親と何も変わらない接し方をする夫が誘拐で通報されるというのは、父親が受ける偏見というのを目の当たりにした感じです。でもその偏見は男性の育児参加があまりにも少ないから生まれるものだとも思うんですよね。この事件は丁寧に丁寧に問題をほどいて咀嚼しようと思っています。

☆犬山紙子さん出演中のTOKYO FM「ホメラニアン」公式サイトはコチラ

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文と絵/犬山紙子
WEB編集/FASHION BOX
steady. 2019年11月号
【よく読まれている記事】
菓子パンやカレーのルーも要注意!? やめないと心と体に危険が及ぶ食事とは
[10月下旬発売 雑誌付録まとめ]ムーミン クリップに♡ 行楽の秋に使えるモノが目白押し!
化粧水なら絶対コレ! 一度使ったら手放せない神アイテム5選
[笑える画像集] なんでそうなった!? 街のおもしろ表示
【雑学】あの常識、実はウソだった!
大容量でめちゃ使える アーバンリサーチ 万能ツールバッグが付録に登場!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ