毎日買い物するのはダメ主婦!? 名人の食材選び&献立を今すぐ真似したい!

出典: FASHION BOX

家事を減らすと、毎日の暮らしに余裕が出て、家族みんなが幸せになります。理想の生活を送るために、2020年の家事を見直してみませんか? 片付けアドバイザーの石阪京子さんに、新年からの“しない家事”について教えていただきました。

小麦粉や砂糖を“袋のまま保管”はダメ!? 片付けプロのストック術が目からウロコ!

《新年からの“しない家事”》
毎日買い物に行かない

毎日の買い物と週末のまとめ買いも、手放すと楽になります。冷蔵庫の中身が把握できる3日分だけ購入し、1週間以内にすべて使い切るようにします。

食材は、メインになる肉や魚を3日分と旬の野菜や豆腐などを購入。3日目以降は余った食材をやりくりして作れる、焼きうどんやお好み焼き、グラタン、カレーなどで乗り切れば、食品ロスもなくなり、時間とお金の節約になります。

生鮮食品以外はネットスーパーを利用すれば、普段の買い物もサクッと終わります。

週1回は冷蔵庫を空っぽに! 食費のムダをなくす整理術

毎日買い物するのはダメ主婦!? 名人の食材選び&献立を今すぐ真似したい!
出典: FASHION BOX

これで3日分。肉と魚のバランスを考慮しつつ、事前にメインだけ献立(しょうが焼き、魚の照り焼きなど)を決めておき、必要な食材を購入します。野菜は、旬のものやその時々でお買い得なものを選び、簡単な副菜に。

【時短術】炊飯器や電子レンジで冷蔵庫の中の食材を「使いきり」!

教えてくれたのは……

毎日買い物するのはダメ主婦!? 名人の食材選び&献立を今すぐ真似したい!
出典: FASHION BOX

石阪京子さん KYOKO ISHIZAKA

プロフィール:片付けアドバイザー。宅地建物取引士。夫と不動産会社「ニューズホーム」を経営する。どんな家でも片付け切り、家事がスムーズにこなせるようになるメソッドが大人気。最新刊は『人生が輝く! 家事の「しないこと」リスト』(講談社)。

暮らし上手が選んだ[リンネル暮らしの道具大賞2019]リアルお役立ちアイテムが勢ぞろい!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Kiyono Hattori
text_Aki Maruyama
リンネル 2020年2月号
web edit_FASHION BOX, Ayaki Ando[vivace]
【いま読まれている人気記事】
唐沢寿明が山口智子とツーショット! 愛車ポルシェで被災地支援
仕事で信用されない人の口癖が判明!? アナタの評価を下げる言葉とは?
ヌーブラ派・紗栄子が“華奢すぎる”欧州ランジェリーに恋♡
回転寿司ではどのネタがコスパが高い? 原価率や利益率などの裏側を専門家が暴露!
南海キャンディーズ しずちゃんが色っぽメイクで大変身! プロ絶賛のスタイルで女度爆上げ!!
話し上手な人はココが違う!伝える力が劇的に上がる2つのポイント

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ