禁断の恋[兄と妹] その結末は…/簡単レシピ|syunkonカフェごはん

禁断の恋[兄と妹] その結末は…/簡単レシピ|syunkonカフェごはん

「読みものとしても楽しめる」とTwitterなどで人気の、料理コラムニスト・山本ゆりさんによる、ゆる~い料理レシピ本“syunkonカフェごはん”シリーズ。
最新ムック『syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ』から、ファンからの支持が特に厚い“含み笑いコラム”を特別にお届けします。クスッと笑っているうちに、今晩の献立が一皿、出来上がるはず!?

含み笑いcolumn 禁断の恋レシピ
れんこんとささ身の塩昆布マヨ編

その1.

妹:おに――――い! (ギュッ)暇だからさ、ゲームしようよ。
兄:あの ……… あのさ。
妹:どうしたの? 真剣な顔しちゃって。
兄:れんこんを ……… れんこんを、皮ごと薄いいちょう切りにしないか。
妹:へ?………………… 冗談でしょ?
兄:俺は真剣だ。
妹:……………………… 私たち ……………………… 兄妹だよ ……?
兄:ああ。
妹:れんこんを皮ごと薄いいちょう切りにするってことは ……
兄:水にさらす………ってことだ。そして俺がささ身を斜め3等分に切る。

 

その2.

妹:そんな ……… 耐熱容器に1を入れて【A】をかけるの? 本気?
兄:ああ。
妹:ふんわりとラップをかけるの!? まだ何分かもわからないのに ……
兄:3分 ……… いや、3分30秒かもしれない。
妹:3分30秒って ……… おにい、自分が何言ってるかわかってるの!?
兄:……………………… そうだよな。ごめん、忘れて。
妹:加熱したらどうなっちゃうの!? パパとママはどう思う!?
兄:ほんとにごめん。もういいから。ラップも、加熱のことも全部忘れて。
妹:忘れられるわけないよ!!
兄:……………………
妹:……………
兄:…………………
妹:……………………… 加熱しよう。粗熱も取っちゃおう。
兄:え?
妹:私もずっとどこかで、ささ身を裂く日を待ってたのかもしれない。

 

その3.

兄:お前が裂いてくれたら、俺はれんこんとともに【B】であえる。この先何があっても、世間にどう思われようとも、俺は2を【B】であえ続ける ………!
妹:おにい ………………… (涙)じゃあ私は、器に盛って、万能ねぎを散らせばいい?
兄:ばっ…………! (かぁぁっ///)……… さすがにまだそこまでは ………
妹:冗談!(笑)  ……… あ! ヤバ! 友達との約束忘れてた! 市役所行かなきゃ!
兄:市役所? 何しに行くんだよ。
妹:再来月卒業旅行でアメリカに行くんだけど、私、パスポート持ってないから、住民票とか戸籍謄本とか取りに行かないと!  ………………… 行ってきまーす!!

Q. 全部何?
A. ハッピーエンドのパターンですね。

【オススメ記事】
話題のsyunkon 怪談レシピ 限定公開| 和風ミンチライスの作り方
レンジで簡単! 自家製なめたけ&もやしナムルの作り方|syunkonカフェごはん

れんこんとささ身の塩昆布マヨの作り方

禁断の恋[兄と妹] その結末は…/簡単レシピ|syunkonカフェごはん
出典: FASHION BOX

材料(2人分)

●れんこん:5cm(100g)
●鶏ささ身:1本(50g)
●【A】塩:少々
●【A】酒:大さじ1
●【B】塩昆布、マヨネーズ:各大さじ1
●あれば万能ねぎの小口切り:適量

正式な作り方

その1. れんこんは皮ごと薄いいちょう切りにし、水にさらす。ささ身は斜めに2~3等分に切る。
その2. 耐熱容器に1を入れ、【A】をかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。
その3. ささ身は粗熱が取れたら筋を取って裂き、2のれんこんとともに【B】であえて器に盛り、あれば万能ねぎをふる。

※ 電子レンジの加熱時間は600Wの場合の目安です。500Wなら1.2倍、700Wなら0.85倍、800Wなら0.75倍に換算して加熱時間を調節してください。機種により多少異なることがあります
※ メニューにある分数は、レンジでの加熱時間の最短合計分数です。お手持ちの電子レンジ、ワット数により変動します

【オススメ記事】
レンジで5分! たことえびのアヒージョ作り方|syunkonカフェごはん
10分で作れるハンバーグ レシピ|レンチンで包丁要らず[syunkon カフェごはん]

教えてくれたのは……

禁断の恋[兄と妹] その結末は…/簡単レシピ|syunkonカフェごはん
出典: FASHION BOX

料理コラムニスト
山本ゆり

【Profile】
1986年、大阪生まれ&在住。結婚前は広告代理店の営業。現在は7歳と3歳の女の子の母である傍ら、料理やコラム執筆の仕事をしている。料理本を読むことが好きだったため、「読みモノとしての料理本を作ってみたい」という思いから料理ブログをスタート。2011年4月に初の料理本『syunkonカフェごはん』を出版し、ベストセラーに。その後シリーズ化され、2012~2018年『syunkonカフェごはん2』『syunkonカフェごはん3』『syunkonカフェごはん4』『syunkonカフェごはん5』『syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ』『syunkonカフェごはん6』『syunkonカフェごはん めんどくさくない献立』を出版。シリーズ累計550万部を超える。身近な材料で簡単にできる料理と、個人的な話のブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」を気まぐれに更新中。友達や日常の話が人気でレシピよりもメインになりつつあるものの、普通の家庭にある調味料を上手に組み合わせた味つけが絶品で、ブログ読者の心を掴み中。「syunkon」とは「春魂」と書いて、高校時代のバスケットボール部のスローガン。

【オススメ記事】
レンチン レシピ|耐熱コンテナでチキンのトマト煮が完成[syunkon カフェごはん]

(抜粋)

禁断の恋[兄と妹] その結末は…/簡単レシピ|syunkonカフェごはん
出典: FASHION BOX

e-MOOK『syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ』
著者:山本ゆり

日本一売れている料理本(*)
「syunkonカフェごはん」シリーズ レシピ本ラインアップ

撮影/山本ゆり、松永直子、林 洋輔
編集・ライター/松田由紀
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[雑誌付録まとめ 2月上旬発売]スヌーピーのポーチや人気ブランドのビューティグッズが登場!
過敏性腸症候群を改善する食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかによくないってほんと?
ホスト界の帝王ローランドが「揺るぎない自信」を持つための秘訣を語る
布団は干さない! 家事プロが教えるラクでキレイな寝具ケア
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
“恥垢”って増えるの!? デリケートゾーンの正しい洗い方や“ながら膣トレ”を女医が解説!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ