「スパダリ」とは? 誰もがうらやむ「スパダリ」男子の特徴と付き合う方法まとめ

最近、SNSなどでよく目にする「スパダリ」ってご存じですか? まだまだ聞き慣れない言葉だと思いますが、スパダリとは「誰もがうらやむ完璧な男性」のことです。今回は、そんなスパダリの意味や語源、特徴を詳しく解説していきます。また、憧れのスパダリと付き合う方法もご紹介しましょう。

≪目次≫
●「スパダリ」とは? 何の略?
○「スパダリ」とは
○「スパダリ」は「三高」ではない⁉
○「スパダリ」の語源や由来
●「スパダリ」の特徴とは?
○スパダリの特徴①:イケメンであること
○スパダリの特徴②:女性にやさしく頼れる存在
○スパダリの特徴③:家事・育児が得意
○スパダリの特徴④:女性の喜ぶことをしてくれる
○スパダリの特徴⑤:大人の余裕がある
●「スパダリ」な男性と付き合う方法
○付き合う方法①:自分の内面に磨きをかける
○付き合う方法②:自分の彼氏や夫をスパダリに育てる
○付き合う方法③:新しいことに挑戦する
●あなたにとってのスパダリと恋愛を楽しんで

「スパダリ」とは? 何の略?

「スパダリ」とは? 何の略?
「スパダリ」とは? 何の略?

スパダリとは、パーフェクトな男性を表す言葉とされています。しかし、具体的にどのような意味があるのでしょうか。語源や由来を詳しく解説していきます。

「スパダリ」とは

スパダリは「スーパーダーリン」の略語で、多くの女性が憧れる条件を兼ね備えている男性のことを指します。ここでいう女性が憧れる条件とは、高身長・高収入・高学歴などのわかりやすいハイスペックの持ち主で、なおかつイケメンで包容力があり、外見も内面も完璧で社会的なステイタスも高い男性のこととされています。まるで漫画や恋愛小説に出てきそうな、女性の理想が詰め込まれた男性ですね。「実用日本語表現辞典」(Weblio辞書)によると、スパダリとは以下のように記載されています。

高身長、高収入、高学歴で非の打ち所がない男性を指す語。スーパーダーリンの略。

参照元:「スパダリ」(実用日本語表現辞典 Weblio辞書)

「スパダリ」は「三高」ではない⁉

ハイスペックな男性といえば、スパダリの条件にもなっている「三高(高身長・高収入・高学歴)」という言葉が思い浮かぶのではないでしょうか。三高は、女性が結婚相手に求める条件として、バブル期あたりに出現した言葉といわれています。しかし、スパダリは三高に加え、顔やスタイルのよさ、ハートや性格の素晴らしさも兼ね備えている必要があります。スパダリとは、三高を超えた「スーパーパーフェクトダーリン」といえるでしょう。

「スパダリ」の語源や由来

スパダリとは、もともとは二次創作物やBL(ボーイズラブ)に登場する、ハイスペックで容姿端麗なキャラクターに対して使われていたようです。しかし最近では、理想の男性を表す言葉として、SNSなどでもたびたび目にするようになりました。ちなみに、二次創作物やBLを好む女性のなかには、スパダリの条件に「料理上手」を挙げる人も少なくないようです。

【オススメ記事】
「かわいい人」ってどんな人? 男女に愛されるかわいい人の見た目や性格の特徴まとめ

「スパダリ」の特徴とは?

スパダリについて理解したところで、ここではスパダリの具体的な特徴をご紹介していきます。当てはまる項目が多い男性ほど、スパダリに近いといえるかもしえれませんね。あなたの彼や気になる男性は、スパダリになり得るでしょうか?

スパダリの特徴①:イケメンであること

イケメンであることは、スパダリの第一条件です。清潔感があり整った顔立ちの男性は、それだけで女性をクラクラとさせてしまうことでしょう。しかし、イケメンの定義は人それぞれです。多くの人が賛同しなくても、あなたが彼のことをイケメンと思うことができれば、それでいいのです。周りの評価を気にせず、自分にとってイケメンだと思えることがなにより大切です。

スパダリの特徴②:女性にやさしく頼れる存在

恋人や妻に対して誰よりもやさしく、いつまでも大切にしてくれるのがスパダリです。また、困ったときにはすぐに助けてくれる、ヒーローのような頼れる存在であることもスパダリの特徴。さらに、行動だけではなく言葉での愛情表現も欠かさないため、スパダリと一緒にいると愛されている実感を十二分に堪能できるでしょう。穏やかで包み込むような愛情を絶えず注いでくれるスパダリと付き合うと、これまでの恋愛観が変わってしまうほどの衝撃を受けること間違いなしです。

【オススメ記事】
男を惑わす「魔性の女」。あなたの身近にもいるかもしれない魔性の女の特徴とは?

スパダリの特徴③:家事・育児が得意

スパダリは、料理を含め家事全般が得意。そして、子どもが大好きなので育児にも積極的です。愛情深いスパダリは、妻と子どもを大きな愛で同じように包み込んでくれるのです。当たり前のように家事・育児をこなすスパダリを夫に持つと、夫婦生活に不満を持つこともなく、末永く幸せな家庭を築くことができるでしょう。

スパダリの特徴④:女性の喜ぶことをしてくれる

スパダリは完璧な男性なので、女性にモテてきました。よって、恋愛に不自由をしたことがなく、女性経験が豊富でしょう。故にスパダリは、これまでの経験から女性が何をされたらうれしいかを知っているため、恋人や妻を喜ばせることに長けています。さりげないサプライズを演出したり、女性がかけてほしい言葉をベストなタイミングで伝えたり、服装やメイクのちょっとした変化に気づくなど、女性が喜ぶことを惜しみなくしてくれるのも特徴です。

スパダリの特徴⑤:大人の余裕がある

恋人や妻に寄り添って、その気持ちをいちばんに考えてくれるスパダリ。いつもわがままを聞いてくれたり、誰に対しても気遣いができるやさしいスパダリは、大人の余裕と魅力にあふれています。また、行動も落ち着いていて、隣にいるだけで安心感が得られます。

【オススメ記事】
男性が胸キュンする瞬間は? 胸キュンエピソードもご紹介!

「スパダリ」な男性と付き合う方法

「スパダリ」な男性と付き合う方法
「スパダリ」な男性と付き合う方法

まさに非の打ち所がないスパダリ。そんな王子様のような男性と付き合いたいと思うのは当たり前のことです。ここでは、スパダリな男性と付き合う方法について考えてみました。付き合う男性が、誰もが認めるスパダリである必要なんてありません。あなたが思うスパダリな男性から愛される女性を目指しましょう。

付き合う方法①:自分の内面に磨きをかける

誰でも性格のいい人と付き合いたいですよね。それはスパダリも同じです。性格のよさは、周りの人に思いやりを持って接したり、いつも笑顔を絶やさなかったり、向上心を持って知識や教養を身につけることで養われていくものです。そのように自分の内面を磨いていくと、そこからにじみ出る魅力が外見にも表れてきます。自分を高め、適切な自信に満ちあふれる女性になれば、スパダリとの恋愛も夢ではありません。

付き合う方法②:自分の彼氏や夫をスパダリに育てる

今現在、付き合っている彼氏や結婚している夫がいる女性にとって、スパダリとの恋愛や結婚は難しいのでしょうか? いいえ、そんなことはありません、自分の彼氏や夫をスパダリに育てることができるのです。相手の性格や外見を変えるのは、簡単なことではありません。しかし、自分のしてほしいことや、こうされたらうれしいことをしっかりと伝え、時間と労力をかけて相手にわかってもらうようにしてください。根気強く続けていくことで、恋人や夫は少しずつ変わってくれるはずです。すると、自分のために変わろうと努力をしてくれている恋人や夫の姿こそが愛おしく思えてくることでしょう。

【オススメ記事】
「彼女がかわいすぎる……」彼氏が心底惚れてしまう彼女の特徴や胸キュンする瞬間とは?

付き合う方法③:新しいことに挑戦する

なかなかスパダリと巡り合えない、スパダリとの出会いがない、と思っていませんか? 出会いは自ら行動して探すものです。行動をしないままだと、スパダリどころか誰とも出会うことができません。たとえば、マッチングアプリに登録したり、趣味のコミュニティに参加したりなど、今までしてこなかったことに挑戦すると、交友関係が広がってスパダリと出会える確率もアップするかもしれません。

あなたにとってのスパダリと恋愛を楽しんで

女性なら、一度はスパダリとの恋愛を夢見るものでしょう。しかし、世間的に見てスパダリの条件を満たしているからといって、いざお付き合いを始めると、その男性の欠点が受け入れられなくなるかもしれません。誰もが認める完璧な男性であっても、自分とは合わないこともあるでしょう。ですので、あなたにとってのスパダリと恋愛をすることがいちばん大切です。スパダリとは、愛する男性と付き合っていくうちに、ゆっくりと実感していくものなのかもしれませんね。あなただけのスパダリと、ぜひ愛を育んでいってくださいね。

【オススメ記事】
「イメチェンをしたい!」そんなあなたに簡単にできるイメチェン方法をご紹介!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
高橋真麻が37歳で奇跡に近い妊娠を遂げた理由とは? 妊婦生活についても語る
垂れ尻を直すヒップアップの筋トレ! お家でできる簡単エクササイズ まとめ
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
【膣トレ】やせたきゃ膣を締めるべし! くびれ母ちゃんが教える24時間の膣トレーニング

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ