クラフトビールにはマカロンが合う!?“ペアリング”の基礎知識

出典: FASHION BOX

ビールが美味しい季節だから、もっともっと楽しみたい!個性豊かなクラフトビールを扱うお店が増えてきています。相性のいい食べ物と一緒なら、さらに美味しさ&楽しさが広がること間違いなし!クラフトビールで“ペアリング”するために知っておきたいポイントをご紹介します。

流行のクラフトビールをもっと味わうための5要素

教えてくれたのは……

中水和弘さん

出典: FASHION BOX

キリンビール・セミナー講師。スプリングバレーブルワリー東京のブランドアンバサダーとしてビールの楽しみ方を提案。

ワインみたいに奥深いクラフトビールの世界へ

地域密着型の中〜小規模な醸造所で作られるバラエティ豊かなクラフトビールが人気です。まずはビールの基本について、中水さんにうかがいます。

「ビールの原料は世界共通で、麦芽(発酵させた大麦)とホップ(ハーブの一種)と酵母と水の4つです。黄金色、銅色、黒、白と実に様ざまな色のビールがありますが、色と風味は使う麦芽の種類・配合率によって決まります。

そしてビールに独特の苦味や香りをつけるのがホップの役割。ワインはブドウの産地や品種によってその違いが出ますが、今〝ビールのワイン化〞といわれるゆえんは、ブリュワーたちが生み出す世界中のユニークなホップを使った独創的なビールを、ビール愛好家たちが各ホップの特徴を理解し、その微細な違いを楽しむという構図がなりたっているからなのです。

酵母には2種類あり、エール酵母で作ると味がとんがり、香りが引き立ち、個性的な味わいが生まれやすいです。一方ラガー酵母で作ると味がまとまり、すっきり飲みやすくなります。つまりラガービールは、いろんな食べ物と調和しやすい。そういった理由で、日本の飲食店で扱われているビールはラガーが多いのです」

ツウを気取るならおさえておくべき!注目のオレンジワイン&うす赤

ビールペアリングは“色で合わせる”が基本のき

最近のクラフトビールで人気なのは、やわらかくて飲みやすいホワイトビールか、ガツンと苦味があるIPA(インディア・ペール・エール)。ビールペアリングという楽しみ方が浸透してきた理由のひとつは、そのような個性豊かで美味しいビールが続々と登場しているからと言えそう。

「ペアリングの基本は、ビールの色と食べ物の色を合わせること。たとえば、黄金色のピルスナー(ラガービール)と鶏の唐揚げが合うのは、同じ黄色系だからです。黒ビールにチョコレートケーキが合うのも、この方程式に合致しますね。このように色さえ合わせていれば、ドンピシャとはいかないまでも、大ハズレにはなりません。ぜひ、色合わせを意識しながら最高のペアリングをご自分で探求してみてください。

そしてペアリングを楽しむ際に、もうひとつおさえておきたい大事なポイントがあります。それは口の中に入れる食べ物の量。ビールを一口飲んで、ちょっと食べて、また飲む。ビールは“口内調味”と言って、口の中で食べ物と飲み物が合わさった時の感覚がとても大事なのです。だから食べ物を一口サイズにすることでうまくペアリングを楽しめます。色と量、この2点をおさえておけば、ペアリングの基本はOKです!」

『マッサン』担当者が説くウイスキー初心者ガイド

相性バッチリ!おすすめペアリング

出典: FASHION BOX

◆〔1〕ミディアムボディの「496」には……
→〔7〕マーマレード、胡椒、クルミのクリームチーズ

◆〔2〕黄金色のピルスナー「コープランド」には……
→〔8〕パストラミ&コールスロー

◆〔3〕ラテの香りの「アフターダーク」には……
→〔9〕エスプレッソのマカロン

◆〔4〕エールビール「オンザクラウド」には……
→〔10〕スモークサーモン

◆〔5〕柚子が香る「デイドリーム」には……
→〔11〕サツマイモとセロリの柑橘マリネ

◆〔6〕ベリー系フルーツビール「ジャズベリー」には……
→〔12〕トマトピクルス&フェタチーズ

※ペアリングセット2300円は、スプリングバレーブルワリー東京でいただけます。

“ワイン迷子”に贈る好みの銘柄の見つけ方

《スプリングバレーブルワリー東京》

出典: FASHION BOX

住所_東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山内
TEL_03-6416-4960
営業時間_8:00~24:00(LO22:30)、日曜のみ22:00(LO21:00)まで
定休日_無休

醸造所を併設した店舗として、次々と生み出される新次元のクラフトビールとの出会いを体験できる、ビールのエンターテインメントが詰まったブルワリー。季節ごとのイベントやブルワリーツアー、ビールセミナーなども実施。

大人女子のためのワイン入門!プロが伝授するテイスティングの仕方

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
撮影_市橋慶子
取材・文_土谷沙織
編_安藤彩紀[vivace]、FASHION BOX
GLOW 2019年7月号
【いま読まれている人気記事】
口臭を予防するマッサージと歯磨きのコツ
お金が貯まらない人が見直すべき4つの消えモノ
ダイソー、キャンドゥ、Seriaの人気アイテムを比較!
朝は洗顔料を使うべき?今さら聞けない洗顔ケア
使用感をレポ!片づけのプロが選んだ100均収納グッズ
洗濯物はたたまない!暮らしのプロの洗濯方法

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ