たった30秒!肩こりの原因“巻き肩”を治す腕振りエクササイズ

出典: FASHION BOX

肩をもんでも、すぐにこる……それは「巻き肩」が原因だから。そこで巻き肩を治す、腕振りエクササイズをご紹介。今回教えてくれる整体師の宮腰先生の治療院でも「効果抜群で簡単。多くの患者さんが10年以上続けている」というお墨付き。ぜひ、あなたも確かめてみて!

つらい肩こりと今度こそ、さようなら! その意外な原因や解消法まとめ

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

整体家「骨と筋」代表 宮腰 圭(みやこし けい)先生
4万人以上の悩みを解決してきた人気整体師。「セルフケアに勝る治療はない」との信念で、セルフメソッドの研究に尽力し、300種以上を考案。

この肩こり、どうにかしたい…寝る前の肩甲骨はがし運動がおすすめ

肩こりの原因は実は「巻き肩」だった!

「実は、肩こりや首の痛みに悩む人の共通点が“巻き肩”なんです」と話すのは、人気整体師の宮腰さん。巻き肩とは、肩にある骨(上腕骨頭)が、体より前に出て、肩が内側に巻いている状態のこと。

「巻き肩だと、肩や首周りの筋肉が引き伸ばされます。すると、筋肉の中の血管も細く引き伸ばされるために、血流が悪くなり、肩こりや首の痛み、頭痛が生じるのです」

また、巻き肩があると、背中が丸まって、あごが前に出てしまいます。このような悪い姿勢は「老け見え」の大きな要因。では、なぜ巻き肩になるのでしょうか?

「ふつうは、自然に立つと、手のひらは太もも側を向きます。でも、細かな作業やパソコン操作などを続けると手のひらが下向きになりやすいもの。つまり、立ったときは後ろを向いている人が多いのです。すると、手首から肘、肩へと、内向きの回転がかかってかたまり、巻き肩になってしまうのです」

肩こりも軽くなる!今すぐ&どこでもできて尿失禁も防げる指コロコロ運動

手のひらの向きを変えれば「巻き肩」は治る

宮腰さん考案のエクササイズは、手のひらを前に向けて腕を振るというシンプルなもの。これだけで、巻き肩が治せるなんて驚きです。

「手のひらが後ろに向くと巻き肩になるならば、前に向ければよいだけ。いたってシンプルです。さらに腕を振ると、手首から肘、肩へと、外向きの回転(遠心力)がかかりますから、内に巻いた肩がより開きやすく、筋肉もほぐれやすくなるんです」

肩こりが解消されるだけでなく、姿勢がよくなって、やせ見えするという、嬉しい効果も。姿勢がよくなると、必要な筋肉をしっかり使えるようになるので、筋肉が鍛えられ代謝もアップします。エクササイズのポイントはたったひとつ。

「腕は、後ろに振ることを意識して。日常生活で歩きながら、このように手を振るのもおすすめ。立ったまま振るよりも矯正力が高く、習慣になれば、効果もグンとアップします」

寝る前に1分立つだけ!肩こり、腰痛などが軽減する「壁立ち」エクササイズ

【Before▶After】「巻き肩」を治すとこんなにスッキリ!

【Before】

出典: FASHION BOX

《巻き肩》肩が内側に入ると、背中が丸くなり、胸が落ちてしまいます。肩から背中にかけて厚みが出やすく、太って見えるうえ、年齢よりも老け見えします。

【After】

出典: FASHION BOX

《正常》巻き肩を治すと、背筋がまっすぐに伸び、バストアップするので、自然と美しい姿勢に。ダイエットをしなくても、スッキリと若々しく見えます。

肩が正しい位置にある状態と、巻き肩の状態を比べてみると、その違いは一目瞭然。これは、すぐにでも治したい!

スキマ時間でできる!肩・首・頭を正しい位置に戻すエクササイズ

1回30秒、1日3回!簡単エクササイズを実践!

腕振りエクササイズは、とっても簡単。すぐ覚えられてラクにできるので、続けるのも苦になりません。1回30秒、1日3回やるのが目安。2週間ほどで効果を実感できるはず。

■STEP 1

出典: FASHION BOX

立った状態で力を抜いて腕を下ろし、両手のひらを前に向けます。

■STEP 2

出典: FASHION BOX

左右交互に腕を大きく振ります。後ろに振ることを意識して。

□応用編:歩く時間もエクササイズに

出典: FASHION BOX
キャミソール¥11,000、パンツ¥12,000/ともにスリア(インターテック)

歩くときも両手のひらを前に向けて、腕を後ろに振ると効果的。荷物がある場合は、ときどき持ち替えながら、できるほうだけやればOK。

[9/14創刊]ファッション誌『素敵なあの人』ってどんな雑誌?

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
撮影_青木 郁
ヘア&メイク_藤本 希[cheek one]
モデル_藤井やよい
文_寺本 彩
web編_FASHION BOX、石川聡子[vivace]
素敵なあの人 2019年11月号
【いま読まれている人気記事】
辛酸なめ子が電車で目撃!レジ袋から見えるアレにザワつく……
その兆候、ヤバいかも…日本人の4人に1人の命を奪う血管病のサイン
【心臓血管外科のスーパードクターが実践している秘密の健康法】マネできる5つの習慣
突然死のリスクを下げる! 医師に聞いた、血管力を高める食べ方
血管をメンテナンスする睡眠&入浴法を医師に聞いた!
シングルも既婚者も貯蓄できる!お金が貯まる2つのワザ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ