「食卓に華がない」時はコレ!彩りサラダ&焼きそばレシピ

出典: FASHION BOX

高3の男の子と中1の女の子の母でもある料理家のtottoさん。忙しい毎日でも、家族や自身が心地よく、健やかに過ごすための、ごはん作りのコツを教えていただきました。今回は、「食卓に華がない」お悩みを解消!パッと彩り豊かな一品が作れる工夫をご紹介します。

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

tottoさん
料理家、フードスタイリスト。雑誌、広告などで活躍しながら、食育活動にも力を注ぐ。著書に『毎日のごはんと心地よい暮らし』(宝島社)など。

買い物かごのなかの食材の色に偏りがないかチェック!

出典: FASHION BOX

1回の献立に、緑、黄、紫、黒など、何色かの食材を組み合わせ、彩りを意識。「たとえば、紫に黄色などの反対色を合わせると、コントラストがついておいしそうに見えて、おすすめ。また、食材の彩りがいいと、自然とバランスよく栄養がとれます。買う前に、かごのなかの食材の色味を見渡すと、ひとつの色に偏らず、選びやすいですよ」

スーパーで悩む前に知りたい「食材の選び方」

無国籍焼きそば

出典: FASHION BOX

あさりやナンプラーのうまみが格別な、エスニック風の焼きそば。パクチーの緑に、紫玉ねぎの紫とレモンの黄色が華やか!

◎材料(4人分)
中華蒸し麺……4玉
あさり……20個
紫玉ねぎ……1/2個
にら……1束
もやし……1袋
パクチー……8本
みょうが……2個
にんにく……1かけ
レモン(くし形切りにして半分に切る)……適量
酒……大さじ1
ナンプラーオイル(※)……大さじ4
オイスターソース……大さじ2
塩……少々
サラダ油……大さじ2

※作り置きしておくと便利!「ナンプラーオイル」の作り方↓
残りものでボリューム満点!鶏と野菜の“お手軽のっけ飯”レシピ

◎作り方
1.あさりは殻をよく洗い、砂抜きをする。
2.紫玉ねぎは薄切りにし、水にさらす。にらは5cm幅に切る。パクチーは茎を1cm幅に切り、葉はざく切りにする。にんにくはみじん切りに、みょうがはせん切りにする。
3.フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ってきたらあさりを加える。
4.酒、水50mL、パクチーの茎の部分を加えてふたをし、5分ほど中火で蒸し焼きにする。
5.
中華麺、紫玉ねぎの半量、にら、もやしを加えて炒める。
6.
ナンプラーオイル、オイスターソースを加え、全体を炒め合わせ、塩で味を調える。
7.
器に盛り、残りの紫玉ねぎ、みょうが、パクチーの葉をのせ、レモンを添える。

余ったそうめんがご馳走に!レンチン調理で時短の和え麺レシピ

**tottoさんコメント**
彩りがUPする便利ストック

出典: FASHION BOX
出典: FASHION BOX

レモンや桜えびなど、カラフルで、常備しやすい食材は意識的にストック。いざ色味が足りないときの心強い味方に。

卵を冷蔵庫に入れるなら尖ったほうを下!? 食材が長持ちする保存法

スプラウトと紫キャベツのごまサラダ

出典: FASHION BOX

◎材料(4人分)
ブロッコリースプラウト……50g
紫キャベツ……150g
きゅうり……1本
食用菊の花びら……20~30枚
白ごま、黒ごま……各大さじ1
A〔米酢・ごま油……各大さじ1、しょうゆ・砂糖……各小さじ1〕
塩……少々

◎作り方
1.紫キャベツときゅうりはせん切りにする。
2.ボウルにスプラウト、〔1〕、菊の花びらを入れて合わせる。
3.白ごま、黒ごまは粗くすり、〔A〕を合わせる。
4.〔2〕〔3〕を加えて混ぜ合わせる。塩で味を調える。

野菜ソムリエプロが伝授! 3日で2kgやせるごちそうサラダ

スープにもメインにも変身!“3日間使い回せる”裏技レシピ5つ

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Aya Sunahara
cooking&styling_totto
text_Kaori Akiyama
edit_Ayaki Ando[vivace], FASHION BOX
リンネル 2019年6月号
【いま読まれている人気記事】
高級旅館・ホテルで恥をかく前に知っておくべきマナー
お金が貯まらない人が見直すべき4つの消えモノ
ダイソー、キャンドゥ、Seriaの人気アイテムを比較!
朝は洗顔料を使うべき?今さら聞けない洗顔ケア
使用感をレポ!片づけのプロが選んだ100均収納グッズ
洗濯物はたたまない!暮らしのプロの洗濯方法

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ